砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1229滴:新メタボちゃんに捧げるバラード

午後3時。私はいつもより熱めのアッサムを白いウェッジウッドに注いだ。 ブルボンのバームロールを口にくわえながら軽く吸った@泣いた杉山です。

ちなみに、ちょっと熱めの紅茶に溶けるかどうかを試したかっただけです。

ですから、軽く吸っただけなのに熱い液体が食道の奥へと流れ込みました。

さぁ、そんな死にそうなほど苦しんだのは絶対にブルボンの製造物責任だ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私が「メタボちゃん」と呼んでいる社長がいます。

彼は、体重が3桁近くもあるモーレツな巨漢です。 先日、メタボちゃんが「痩せる!」と言いました。

■私が「なに血迷ったの?メタボちゃん」と言うと、

メタボちゃんは「そー言われるのが嫌なの!」と、 目頭に涙を溜めながら拳を握り締めて叫びました。

■「その涙には多量の糖分が含まれているのかしら」と私が言うと、

「なぜそんなひどいことを言うの!」とメタボちゃんが叫ぶので、 「ゴメンね、B型だから」とポッキーを食いながら微笑みました。

■太り気味の社長は、辰年生まれのB型&乙女座にはご注意下さい。

当の本人は、なんの悪気もありません。そーいう性(さが)です。 そこで私は、メタボちゃんに痩せるウルトラCの技を教えました。

■ストレスがあろうが寝不足であろうが、

太る原因は口にものを入れるからです。 口さえふさげば間違いなく太りません。

■私は「メタボちゃん、ガムテープで口をふさぎましょ」と言うと、

彼は、私に背を向けて震えていました。「ま、インド洋みたいな 背中…」と私が言いかけたとき明らかに冷たい殺気を感じました。

■あ、いけない。このままでは私は圧死する。そう直感したので、

まともなアドバイスをしました。痩せる前に太らないことです。 多くの人が間違っているのはなにかを断とうと頑張ることです。

■痩せるために甘いものやお酒を断とうと頑張ります。

でも、それが最初からできる奴なら太りゃしません。 今日やったことを明日もやれば現状が維持できます。

■明日できることなら今日はやっちゃいけません。また、

今日やったことだけ明日もやれば事は足ります。今日、 できなかったことを明日やろうとするから太るんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

とっても悲しいことですが、メタボちゃんは実在します。

しかし、痩せるためだけじゃありません。 儲けようとするためになにかを断ちます。

なにかを犠牲にして利益を上げようとします。 でもね、それが最初からできる社長だったら、

とっくの昔に腐るほど儲かっているはずです。

どんな商売でもズ~ッと続けないと絶対に儲かりません。 それを続けるためには今日やったことを明日もやります。

明日できることなら今日中にやる必要はありません。 今日できなかったことは明日もできっこありません。

ってことは、今日の一日を明日も繰り返せばいいんです。

すると、きっと現状が維持できます。 悪いなら悪いなりの状態が続きます。

それを徐々に軌道修正すればいいだけのことです。

昨日までダメだったものが今日になってよくなるはずがありません。 バクチじゃないんだから。半が丁に変わるような訳にはいきません。

同じ人間がやることに180度の転換などあり得ません。 今日できなかったことは明日も絶対にできないんだから。

頑張る方向性が骨盤のようにズレてんです。

今日やってできたことだけを明日も続ければ太りません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━