砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1423滴:正しい教育:バカな親と無能な社長の問題

岐阜信用金庫の担当者が16のゴルフ大会で1回でも石川遼が優勝したら、 0.1%の金利を上乗せする定期預金の勧誘に来た@鼻で笑った杉山です。

ちなみに、その呆れた商品の固定金利は手垢にもならない0.5%でした。

ですから、未成年者をバクチの広告塔に使っていいのかよ!と思いました。

さぁ、そんな早いもの勝ちらしいので10万円くらいやってみようかしら ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ最近、猟奇的というか悲惨な事件が目立ちますが、

その原因の90%以上は、親の問題だと思っています。 親の育て方がマズイと社会の迷惑になる子になります。

■基本的に期待し過ぎです。自分が成し得なかったことを

我が子に託したところで、絶対にできる訳がありません。 そーいう残念なDNAを営々と受け継いでいるんだから。

■かと言って、まったく期待をしなくてもNGです。

そのサジ加減が非常に難しいところです。しかし、 やってもできないという現実を教えなさ過ぎです。

■私の親父もそうでしたが、幼い僕に向かって、

「お前はやればできる」と真顔で言いました。 でも、僕は「やってもできん」と思いました。

■だから今、こうして元気に生きているのです。だって、

やればできると信じているバカは、絶対に挫折します。 現実の世界では、やってもできないことが99%です。

■ってことは、絶対にやっても成就しないってことです。

すると、グレるかキレるかヤクザになるしかないです。 だから、ろくでもない奴はろくでもない親の問題です。

■そう、社長もまったく同じことです。社員に向かって、

「君たちはやればできる」と言うのはバカげています。 やってできるんだったらみんな上場しているはずです。

■なにをやってもできん。そこからしか先は見えません。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 現実の世界では、確実に99%以上は無理なんだから。 そんな当たり前のことを否定する親と社長の問題です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私は、2人の娘に「世の中は理不尽で努力が報われることはないよ」と、 こんな小さな頃から言っています。「やってもできん」と面と向かって。

そして、通信簿を一度も見たことがありません。 どうせ見たところで、きっと3ばっかでしょう。

親が親だから。私は、小学生のとき「大陸だなとは」という問題に、 「自分が大陸だなぁ~と思うことか、思うとき」と書いた人間です。

そんな父親から勉強のできる子が生れる訳がありません。 突然変異か天変地異でも起きない限り、絶対に無理です。

きっと上手なお酌の仕方を身につけた方が女の子は食っていけます。

やればできる子もやればできる社員も、 あなたの手元には間違いなくいません。

東大か上場企業よ。関係ないですよね。

世の中は理不尽で絶対に努力が報われるとは限りません。 なにをやってもできん。そこからしか将来は見えません。

絶望の先に明かりが見えるから今があるのだと私は思う。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━