砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0549滴:お客様は神様じゃない!

あまり言いたくはなかったですが、こんな私でもモテる呪文を持っている @アザラシ食うエコエコアザラクって北北西を向いて3回唱える杉山です。

ちなみに、本当です。ただ問題は、なにからモテるかは分からないんです。

ですから、今までの数ある実績は、ゴマフアザラシのような人ばっかです。

さぁ、そんな勇気を出して言ってごらんウールのようなアザラシなんだよ ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■支払う方もいただく方も「も」がつくととっても疲れるんです。

こんなにも支払ってるこんなにももらってる、ってね。だから、 こんな私は支払う方に「しか」がつくようにしか考えてません。

■要は、これだけしか支払ってない、ってやつです。

でも、これだけしかもらってないとは思いません。 そう、たとえ野口英世でもとっても大金なんです。

■先日、毎月20万円を定額報酬とする、

そんな私のコンサル仲間に会いました。 そいつって絶えずビクビクしています。

■今月で縁を切られるんじゃないか、

引き落しができないんじゃないか、 そんなことばかりを悩んでいます。

■そして、半年前に胃潰瘍になりました。

だから、双方に「も」がつくからです。 しかし、値を下げることができません。

■だから、それはきっとお客さんだからなんです。

お客さんとの関係は絶対に対峙をするものです。 それはお客さんがきっと神様ではないからです。

■かえって対価以上のサービスを要求する困った人たちです。

それがお客さんです。決して神様ではありません。だから、 お値段についてあーじゃこーじゃとやかましく言うんです。

■神様ならば決してお値段に文句など言うはずがありません。

だから、お客様ではなく仲間を増やす発想なんです。そう、 対価を支払い対峙をしない関係って仲間しかあり得ません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

だから、そいつに「今、楽しい?」って聞いてやりました。 案の定、楽しくはないみたいです。「も」がつくからねぇ。

多くのコンサルは、20万では安過ぎるとか抜かすんです。 だったら、ビクビクすんなよな、って薄い心から思います。

で、こんな私はこれからいろんな企画を始めますが、 お客さんって発想などほとんどありません。だから、

便宜上、分かりやすい言葉としてのみ使うだけです。

それにお客さんって思うと私でも気を遣うから、 肩が凝るんです。ましてやそろそろ四十肩です。で、

お金を支払ってくれた人のアタマを小突ける関係がベストです。 多くの人はお金をもらってアタマを小突いてくれと頼むんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━