砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0610滴:自覚の行方

小さい「っ」を打ち込むとき xtuでも ltuでもなくて決まってltsuを使う @ltsuはOKなのにxtsuだと「xつ」になるのが本当に解せない杉山です。

ちなみに、弘道の「ち」を「ti」とローマ字で表記されるのが許せません。

ですから、岐阜信用金庫って打つときに岐阜し尿金庫とよく打ち損じます。

さぁ、そんな貸し金庫の解約をしたいけど鍵を失くしたんで言えやしない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■立派なことに今日が610滴目ですが、

当の本人は500以上も忘れています。ってことは、 どれだけお話しても毎日がとっても新鮮に感じます。

■そして、忘れたってことを覚えています。

多くの人は自分はきっと忘れない人だと、 そんなとんでもない勘違いをしています。

■そう、自分が忘れっぽい人だってことを

覚えているかどうかがとっても肝心です。 要は、自覚の問題だ、ってことなんです。

■岐阜市の柳ヶ瀬の商店街はすでに青色吐息です。

美川憲一が『柳ヶ瀬ブルース』を歌ったときは、 全国でも有数のアーケード街で桃色吐息でした。

■そして、今でも当時のまんまの気分です。だから、

さすがに『柳ヶ瀬ブルース』は流れていませんが、 昔の栄華を平成の今でも延々と引きずっています。

■だから、47都道府県で最も保守的な人間だとバカにされても、

当の本人たちはとっても革新的な人間だと思っています。でも、 いくら選挙をやったところでまず間違いなく自民党が圧勝です。

■そう、どんなときもまったく変わりもしない人の方が、

自分の行動を理由もなく正当化するものです。だから、 そう言う人って本人は変わりまくっているつもりです。

■自分は変わっちゃいないんだと自覚していないんです。だから、

変わっちゃいないと自覚をする人はなんだかんだと動きますが、 変わっているんだと勘違いする人はまったくもって動きません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、それがなにであるのかを思い出せなくても、 なにかを忘れていることを覚えていればOKです。

それを自覚って言うんです。当然、

謙虚とか謙遜とかコンプレックスなどとは、 なんの因果関係もありゃしません。そして、

自意識が過剰に強い奴ほど自覚をしません。でも、 なにもやらなくて前に進むことなどあり得ません。

自分の能力なんて本当にちっぽけなんだと思うことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━