砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0625滴:蝶と蠅

マックの操作なら日本で5本の指に入ると言う男を10人も知ってる私は、 フォトショップの操作では岐阜で6位になる@かなり自信がある杉山です。

ちなみに、つい先日『一週間でマスターするPhotoshop7.0』を買いました。

ですから、私に不慮の出来事が発生したとしても10日もあれば十分です。

さぁ、そんな学生時代の頃に戻って赤と黄色の蛍光ペンで線を引きまくる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■なかなかいい社員が来ないから本当に困っているんだと、

昨年から人事部長に就任した友人から電話がありました。 その会社の社員数は約200人で典型的な中小企業です。

■で、近所の二文字屋で鰻丼を奢るから、

なにかヒントをくれって頼まれました。少し考えた私は、 どうせ経費で落とすんだからひつまぶしを要求しました。

■結果、約1000円の増額に成功しました。そして、

お安くはない私は蝶と蠅のお話をしました。だから、 友人は面接に来る人のレベルが低いと言っています。

■そして、蝶と蠅。

華麗に舞う美しい蝶は花に集まりますが、 嫌われる蠅は腐ったものに集まるんです。

■で、目の前の人がすべていい人に見えてしまう私は、

その人に集まる人々を見てその人を判断しています。 要は、蝶が舞っているのか蠅が集っているのかです。

■ヤクザにはヤクザが、お金持ちにはお金持ちが集るんです。

そして、そのこと自体は善くも悪くもありません。だから、 それを知ってその人をどう判断するかは自分次第なんです。

■ってことは、面接に来る人の友人関係を調べるんだ。

昨年から人事部長に就任した友人がそう言いました。 本当にこいつが人事部長でいいのかどうか心配です。

■だから、面接に来た人の周辺を調べるんじゃなくて、

低いレベルしか集らない自分の会社を省みるんです。 きっと蝶が舞う会社ではなく蠅が集る会社なんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

どんな人でもその人自身はみんないい人だから、 自分にとっての甲乙がなかなかつけられません。

そんなときは、その人の周りに集る人を見ます。

類は類を呼ぶとはよく言ったもので、 そのとおりの人たちが集っています。

だから、個人でも法人でも同じです。

そう、上場企業には上場企業にあった人が、 小さな会社にはそれなりの人が集まります。

小さな会社にあった人は上場企業には適合しませんが、 逆に上場企業にあった人は小さな会社では使えません。

だから、それに見合った人が寄っているだけなんです。

蝶が舞う花のような小さな会社はいくらでもあります。 蠅が集る腐ったような会社だっていくらでもあります。

だから、責任はその会社にあってその人ではないんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━