砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0642滴:召使に英雄は存在しない

アスクルで10枚入りの緑の画用紙を理由もなく13セットも注文したら、 女性の声で数量の確認の電話があった@新たな出会いを見出した杉山です。

ちなみに、送料は9セットで無料になるので残りの4セットが謎なんです。

ですから、そんなことを延々と話しながら午後のひとときを楽しみました。

さぁ、そんな本当は単なる発注ミスだったのにいい格好して言えなかった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■男は厄介なもので、惚れた腫れたで会社を選ぶんです。

そして、惚れた腫れたのその対象は男っぽい社長です。 だから、燃えるような社員は燃える男に憧れるんです。

■そして、燃え尽きた結果、灰になります。

だって、召使に英雄などいません。そう、 どんな偉い人でも側にいる人から見れば、

■ただの普通の人なんです。それどころか、

理想を高く持つと反動があります。そう、 外から見れば立派に思える理想の人でも、

■中から見れば欠点ばかりが映るものです。だから、

どんな偉い人でも日常生活なんてみんな同じです。 早朝からフルコースを食べる人などいやしません。

■しかし、理想を勝手に描く男の社員って、

フルコースを食べていると信じています。 そして、きっと夫婦のあり方も同じです。

■その場しのぎで口説くことなど簡単です。しかし、

口説いた文句の内容を続けることはちと困難です。 だから、決してどっちが悪いとかの問題ではなく、

■要は、みんなただの普通の人、ってことです。

崇高な理想を口にするのは簡単です。しかし、 実際には崇高な理想だけじゃ食べられません。

■だから、召使に英雄なんて存在しないんです。

憧れたその人の裏の部分を見たくはないなら、 決してその人の下で仕事などしないことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、召使に英雄はいないって言葉の意味は、 下で働く人が立派じゃないって意味ではなく、

上にいる人でも普通の人なんだって意味です。

だから、その人を尊敬すればするほど、 実際の姿を知ったらショックなんです。

そして、これはその人が悪い訳じゃなく、 崇高な理想を描く方に問題があるんです。

蓋を開けりゃみんな同じです。だから、 なんでも蓋を開けりゃ賞味期限までの、

カウントダウンが始まるだけなんです。

そう、理想のまま思い続けたいのなら、 決してその人には近づかないことです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━