砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0644滴:一生懸命の功罪

3日前に無線LANの設定をしたのでDELLのノートパソコンを開いて、 家中を受信できるかチェックした@3階の納戸がちょっと苦しい杉山です。

ちなみに、DELLのノートパソコンのバッテリーが8分しか持ちません。

ですから、いくら無線とは言ってもコンセントに届く範囲しか動けません。

さぁ、そんなベンツを買ってもガソリンがなければ走らないのと同じなの ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■イチローが活躍すれば野球チームに入団させて、

亀田兄弟がKOすれば近所のジムに通わせます。 とかく親は一番新しいイベントに左右されます。

■だから、世間の親ってみんなアイコラが好きなんです。そう、

イチローや亀田兄弟の顔を自分の子どもの顔に置き換えます。 しかし、イチローや亀田兄弟は世界に一人しかいないんです。

■だから、それを目指したところでまず無理です。そして、

子どもには子どもだけの役割がきっとあります。だから、 なんでも一生懸命にやればいいってものではありません。

■一生懸命は必ずクセになってしまいます。だから、

やらなくてもいいことまで一生懸命にやり出して、 やらなくてもいいことができなくて悩んでいます。

■絶対に一生なんて思いっ切り走り続けられません。

それを言うんだったら一所懸命しかあり得ません。 だから、ポイントさえ抑えりゃ生きては行けます。

■むしろ手を抜く方法を教えるべきです。そう、

いかに手を抜いて楽に生き抜いて行けるかが、 人生でとっても大切なことだと確信してます。

■だから、生きることに手を抜く訳じゃありません。

やらなきゃいけないことなどだれでもやるんです。 やらなくてもいいことはやっちゃいけないんです。

■そう、まんべんなく上手に生きる必要などありません。

たった一つだけでも成し得る方が長くは生きられます。 自分ができないことを子どもに押し付けてはNGです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そして、ラジオ体操でも一生懸命にやるとかなり疲れます。 だから、始業前に体操を一生懸命にやってはダメなんです。

いかに手を抜いて次の仕事に備えるかが肝心なんです。 そこでエネルギーを使い果たしたらきっと叱られます。

そう、一生懸命って美しく思われがちですが、 一生懸命にやってもできないことばっかです。

それはやってはいけないことを一生懸命にやるからです。 やらなきゃいけないことは絶対にだれでもできるんです。

それは一所懸命だからです。だから、 だれでもなにか一つはできるんです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━