砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0645滴:積極的ではなくて、断定的に考える

ボクシングの亀田家よりも強くて太い結束を図ろうと杉山家の歌を作った @毎朝7時に家族全員で歌うんだと言ったら親権まで失いかけた杉山です。

ちなみに、一番は「さぁ、悲しい顔はNGだよベイベー」から始まります。

ですから、三番まであります。でも、曲は『君といつまでも』と同じです。

さぁ、そんなせっかく曲の間に感動するセリフを私が言おうと思ったのに ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日の住民放送で、一生懸命じゃなく一所懸命にやったら、

だれでも絶対になにか一つはできると言いました。すると、 一所懸命にやってもなにもできないとメールがありました。

■だから、それはだれかに決められた課題だからです。

自分で決めたことじゃなく他人に決められたことは、 いくら頑張ってみたところで大した結果は出ません。

■例えば、会社の部門目標で言ったら、

目標の数値をクリアーできないのは、 その数値を自分で決めたんじゃなく、

■社長に割り振ってもらったからです。だから、

社長は部門長が決めたかのように言いますが、 全体の目標の数値をアタマ割りしただけです。

■受け身でやって成し得ることなどありません。そして、

会社を辞めさせられたと辞めたとは違います。だから、 他人に決められたと自分で決めたとは全然違うんです。

■だから、一所懸命のその前提って、

絶対に自分で決めたことなんです。 それに他人に決められたことなど、

■心底から頑張れる訳がありません。

要は、自分で決められる人にしか、 一所懸命になる資格はないんです。

■そして、積極的だけでは弱いので断定的に考えます。

だから、断定的に考えたその時点で8割は完成です。 まずは決められる前に自分で決めてしまうことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

いつも思うんですが、積極的な行動って、 それらしいポーズにしか見えないんです。

例えば、柔道で言ったら、判定勝ちを狙って、 絶対に決まりもしない技を連発する感じです。

要は、掛け逃げってやつです。

でも、断定的な行動って、 決まる技しか掛けないし、

それで決めてしまいます。

だから、積極的な奴って関東煮のおでんのように、 とっても薄味に思えるんです。おでんは味噌です。

ましてや受け身の考え方ではほとんど上手く行きません。 そして、一所懸命なんて人生で10も20もできません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━