砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1259滴:積極的に消極的になる

中途半端な体育会系らしく挨拶には過剰なまでにこだわる私は午後5時に 自分だけのルールを設けている@だれからも評価されない孤高の杉山です。

ちなみに、毎年7月1日~9月30日までをサマータイムと決めています。

ですから、その期間中とそれ以外の日とでは午後5時の対応が異なります。

さぁ、そんな期間中なら「こんにちは」でそれ以外の日には「こんばんは」 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■たった今、やっている仕事を顧みるとよく分かりますが、

やりたくて就いたその仕事なのに少しズレていますよね。 ですよね?うんッ!と言ってくれないと話が終わります。

■そうです。やりたいことを追い続けていたら、

今にたどり着いてしまったという訳なのです。 でも、ちょっと矛先が違うような気もします。

■それは、磁石とまったく同じ現象です。

S極は、引き合うN極を追い求めます。 引き合うものだけに手を付けています。

■すると、どうでしょ。そんな気もないのに

鬱陶しい砂鉄までビッシリと付いてきます。 それが、多くの人々の今の姿だと思います。

■でも、それは当然です。やりたいことをズッと追い続けると、

やりたくもないのにやらざるを得ない状況にきっと陥ります。 そう、砂鉄も鉄のうちだから100%引き合ってしまいます。

■やりたくもないことに手を伸ばさない方が、

やりたいことに確実に巡り会えるはずです。 やりたいことには100%トゲがあります。

■積極的に、やりたくないことには消極的になることです。

また、ミミズの脳ミソほども頑張る必要などありません。 小さく頑張れると思うことに手を伸ばせばいいだけです。

■積極的にやりたいと思うことは、

絶対に頑張ろうとは思いません。 すでに手を付けているからです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

きっと「積極的に、消極的になる」という一文は、 みなさんにはじめてお伝えする言葉だと思います。

だって、さっき考えたんだもん。

毎朝毎朝、よくも口先だけで考えられるものだと、 自分でもマリアナ海溝並みに深く感心しています。

でも、中学生のときからそのようなことをやっています。

ちょっと違うかも知れませんが、 キレイに忘れる訓練もしました。

すると、肝心なことも忘れるような海馬になりましたが。

自分を磁石に置き換えることも昔からやっています。 私は、極端な杉山ということで絶えず「S極」です。

すると、自然派でナチュラルなN極を探し求めます。 しかし、それには大量の砂鉄がくっ付いていました。

仕事も人間関係もみんな以下同文&右へならえです。

自分と同じような過激なS極を避けていると、 きっとホワ~ンとする奴らが集まるものです。

いいと思って手を伸ばした先にロクなものはありません。 ダメと信じて手を付けなかったらいいものに出会えます。

でも、ふと気がつけば私の周りは偏ったB型ばっかです。 S極を排除し続けてもB型だけは変にしぶといようです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━