砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0646滴:打率じゃなくて打点で生きる

ここ数日の住民放送にソッと暗号を埋め込んでみようかと思ったけれども、 だれも気づかないのでやめた@最悪、絵文字にしようかと思った杉山です。

ちなみに、密かに秘めた暗号じゃなくて露骨なメッセージになりそうです。

ですから、上空から見下ろした意味不明なナスカの地上絵にそっくりです。

さぁ、そんな最近ちょっと _| ̄|○ 気味ってのがスギヤマ・コードなの ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■この連休中に3人の社長とお会いしました。そして、

3人の小さな会社はすべて業績がOKです。しかし、 3人の社長は共通した将来の不安を抱えていました。

■その将来って来年なんです。そう、

今年の業績が良過ぎるから来年は、 それを維持するのが苦しいんです。

■だから、絶えず対前年のクリアーを優先目標としています。

しかし、今年が良くても来年も良くなる理由がありません。 そして、現状の素晴らしい業績がかえって負担となります。

■それって打率で生きているからです。そう、

打率は打席に立つ度に必ず下がるものです。 それを維持しようとするから苦しいんです。

■いくら頑張ってもプロ野球で4割打者っていないんです。

だから、他人や他社との比較をまったくしていなくても、 昨年度の自分や自社との比較をして一人で苦しむんです。

■それは一度手に入れた幸せを失いたくないからです。

どんなに業績が伸びても、さらにその上を望みます。 そして、今年の2割増しが来年の目標となるんです。

■だから、プロ野球で4割打者なんていないんです。

来年と言う打席に立つ度に打率は必ず下がります。 そして、不幸にも今に満足することができません。

■だから、打率じゃなくて打点の発想で生きればとっても楽です。

だって、打点は積み重なるばっかで打席に立っても減りません。 そして、どれだけ立ち続けても絶えず今の現状に満足できます。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

昨日より今日は1日分だけ年を取っているし、 今日より明日も同じ分だけ年を取るものです。

だから、さらなる向上どころか、 現状の維持ですら苦しいんです。

こんな人間として当たり前のことが、 多くの社長には分かっちゃいません。

対前年のクリアーなんてまったく意味がありません。 そして、今年がいいから来年もいいと言う訳がない。

なんの根拠も確証も保障もないんです。だから、 それに2割を乗せたところで意味がありません。

だから、今年が良けりゃ今年を堪能すればいいだけです。 来年は来年にならなきゃ分かりっこありません。そして、

来年って今年よりも経費が2割上がる訳ではありません。 現状に満足した方がいい社員は多く残って安くつきます。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━