砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0668滴:昭和の慣わしを踏襲しない

野菜コロッケに揚げシューマイ&少し焦げたハッシュポテトにイカフライ @温かい食卓をチラッと眺めたらご飯以外はすべて茶色に見えた杉山です。

ちなみに、野菜の値の高騰が我が家の食卓にも多大に影響をしております。

ですから、朝食のサンドウイッチにはチーズとツナと粒あんをはさみます。

さぁ、そんなフツーなら青汁以上の罰ゲームでも私にとっては豪華な朝食 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ここ数日の曇り空がまるで嘘のように晴れ渡った岐阜です。

この素晴らしい空の下、朝礼はもう終わったのでしょうか。 また、朝礼と同じくらい弊害を発生させるものが日報です。

■だって、嘘ばっかだもん。

書かされる方も嫌ですが、 読む方も時間の無駄です。

■だから、昭和の初期の慣わしを素直に踏襲してはNGです。

朝礼は意思の疎通を図るものじゃなく説教と同じなんです。 そして、日報は毎日アリバイ工作を練るのと同じことです。

■そう、朝の朝礼と夜の日報で社員は着実に確実に衰えます。

要は、規律が厳しい会社になればなるほど利益は落ちます。 先日、小さな会社の社長にとっても楽しい提案をしました。

■それって朝礼とラジオ体操をなくすのは当然ですが、

全社員の日報をブログ形式にする提案です。だから、 一人当たりの予算を決めて自由にHPを作らせます。

■そして、掲載しなければならない会社のPRも決定します。

ブログにお客さんの写真を掲載すればお客さんも喜びます。 どれだけ書いても構いませんのでランチの写真もOKです。

■そこでそのHPを使って社員に儲けさせるんです。そう、

ネット販売でもアフィリエイトでもなんでもいいんです。 要は、そこから発生した利益は社員の儲けにするんです。

■全社員が一生懸命に全国に向けて会社の宣伝をするはずです。

これが善いか悪いかは別にして、朝礼と日報よりはマシです。 そう、社員が儲かれば会社が潤う仕組みって文句が出ません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

そう、ほとんどの会社の社員は営業をしていません。 決まったお客さんを回ることは営業ではありません。

サザエさんの三河屋の御用聞きと同じです。そして、 飛び込みセールスほど効率の悪いものもありません。

社員が楽しくできて営業していると感じさせない仕組みが、 日記です。だから、間違っても日報ではなく日記なんです。

こんな私の唯一、他に勝っているものは、 毎日必ず一枚増えるバックナンバーです。

一年間に365枚が発生します。しかし、 閏年には366枚も発生してしまいます。

嫌々に私文書偽造をさせる日報などより、 楽しく書きたくなる日記がいいはずです。

昭和の初期の慣わしを素直に踏襲する必要はありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━