砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0805滴:愚痴を吐いても悪口は垂れない

柳津町のイトーヨーカドーでボクサーパンツと思って買った3枚の下着が、 苦手なトランクスだったので翌日交換に行った@詳しく説明した杉山です。

ちなみに、1枚だけ封を開けちゃったので身につけたのかと疑われました。

ですから、トランクスは『おそ松くん』のデカパンと一緒なので嫌いです。

さぁ、そんな元々はブリーフ派だけどキムタクが最高と言ったので替えた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■以前にもお話しましたとおり相談の多くは愚痴なんです。

会社での上司や部下の愚痴とか家庭での夫婦の愚痴です。 そして、愚痴を吐くことはとっても気分がいいものです。

■しかし、愚痴を吐いても気分が凹むときがあります。

だから、それは愚痴ではなくてきっと悪口なんです。 似ているようで愚痴と悪口はまったく違うものです。

■そう、いくら上司の愚痴を吐いたとしても、

それは自分に向かって吐いています。でも、 悪口は他人に向かって垂れるんです。要は、

■その対象が自分か他人かでまったく異なるはずです。

愚痴は吐けば吐くほど自分への気づきになりますが、 悪口は垂れれば垂れるほど最後は空しくなるんです。

■だから、私は愚痴をどんどん吐けとは言いますが、

悪口を垂れろとは一度も言ったことがありません。 体から吐き出すことと垂らすこととは違うんです。

■多くの場合、愚痴だと思って吐いた言葉が、

本当は悪口だったので勝手に凹むだけです。 自分の中でも違和感が出てくると思います。

■愚痴は自分に向かって発散する一つの手段であり、

悪口は相手を攻撃する単なる欲求不満の解消です。 この2つの違いを理解している人は結構、少ない。

■だから、愚痴を吐いても悪口は垂れない。

自分で気づいたときにはもう遅いんです。 きっと周りの人は少しずつ去っています。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

愚痴を吐くことと悪口を垂れることとは、 同じように思えますがまったく違います。

吐くのも垂れるのも自分ですが、 その対象がまったく異なります。

まぁ、なかなか判別するのが難しいと思いますので、 腹を割って話せる第三者に確認することが一番です。

「今の愚痴?それとも悪口?」って感じですかねぇ。

決定的に異なる点は、愚痴を吐いてもだれも傷つきませんが、 悪口を垂れるとまず確実にどこかのだれかが傷つくはずです。

ですから、愚痴を吐くのにもワザが必要です。 素晴らしい愚痴は自分を輝かせると思います。

何気なしに吐いた言葉でも悪く捉えられるのが普通です。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━