砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0836滴:訊ねる人を間違えない

四角い顔の友人が「寅さんみたい」と女性に言われて落ち込んでいたので、 私が「ランボルギーニ・イオタだ」と慰めた@本気で怒鳴られた杉山です。

ちなみに、知らないと思ったら中学の頃からスーパーカーのマニアでした。

ですから、どのみち四角いなら純和風よりイタリア系の方がまだマシです。

さぁ、そんな「お前なんかトヨタが見捨てたセリカだ」と涙目で言われた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■シャトレーゼのコーヒーゼリーをハムスターのように食っていたら、

数年前に失踪したような和歌山県の女性からケータイが鳴りました。 初めて会ったとき“この人を探しています”の女性かと思いました。

■その彼女が私にどうしても訊きたいことがあると言いました。

私はコーヒーゼリーを食べ終わると「なに?」と訊ねました。 すると「福島県に行くのでいいホテル教えて」と言いました。

■私はそこそこ忙しいから電話を切ると言うと、

彼女は「水臭いわねぇ」と怒って言いました。 どうやら真剣にホテルを訊ねているようです。

■私は埼玉県より上は北海道しか行ったことがありません。

福島県の知識と言えば白虎隊と西田敏行しか知りません。 それを丁寧に説明してもまったく納得をしてくれません。

■彼女は「杉山さんはコンサルだしいろんな人とお知り合いでしょ?

福島のいいホテルなんかすぐ分かるじゃない」と平然と言いました。 それは日本史の先生に微分・積分の解答を求めているのと同じです。

■そう、日本史の先生は聖徳太子から明治天皇までしか知らないんです。

この失踪女に限らず自分より目立つ人をみんな万能だと思っています。 要は、みのもんたと草野仁の言うことは絶対に正しいと信じています。

■私は「おもいッきりテレビを観終わったらすぐに買いに行くんだろ?

ココアとか黒酢とか」と彼女に言うと「当たり前よ!」と答えました。 ツボが売れる。こう言う女性が1個30万円のツボを買って喜びます。

■だから、訊ねる人を間違うと確実に自分の進む先も間違います。

名古屋駅で東京行きの電車を訊ねてもOKなのは駅員だけです。 しかし、みのもんたがそこに居ればみんな彼に訊ねるはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

今までに福島県のホテルだけでなく安い定食屋とか、 ひよこのオスとメスの見分け方まで訊ねられました。

当然、冗談かと思っていると相手は本気のようです。

だから、私は知らないんだから!全然知らないんだから。 ひよこなんて生で見たことは2~3回しかないんだから。

と幾度となく心の中で悲しく叫んだことでしょうか。

でも、答えます。おかげでグーグルの検索は大得意です。

先日も友人が「○○さんに株で儲ける方法を訊いた」と、 喜んで私に報告してくれましたが○○さんは公務員です。

お前、訊く相手が間違っているだろ!とは思いましたが、 本当によかったねぇ~、と目を細めて一緒に喜びました。

よく○○のプロだとか自分で言いますが、逆に言ったら、 その○○以外はど素人以下ってことです。万能は、ない。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━