砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1247滴:生きているあなたは今が旬

芥見東小4年のとき「理科の実験で蛙を解剖します」と先生が言ったので、 父親になんとか逃げる方法を教えてもらった@腸を見ると倒れる杉山です。

ちなみに、10歳の息子に「宗教上の理由だと言っておけ」と笑いました。

ですから、先生にそのまま伝えたのにまったく信じてもらえませんでした。

さぁ、そんなソーセージも羊や豚の腸に詰められていると思うと食えない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■ある女性社長のサイト制作に関わっているのですが、

いつまで経ってもその社長が顔写真を載せないので、 嫌なのかそれとも他に理由があるのかを訊ねました。

■すると彼女は「できるだけ若く見える写真が…」と答えました。

案の定だったので「早く」と私は吐き捨てるように言いました。 それにカチンときた彼女は「男とは違うのよ!」と怒りました。

■私は、両手を広げて肩をすくめると「やれやれ」と笑いました。

ちなみに、スカイプだったので私の態度は相手には見えません。 明日になれば確実に今日よりも1日分の年を重ねるはずなのに。

■フォトショップの加工も今日までが限界と思え!

と、ここまで出そうになりましたが抑えました。 私も年を重ねるにつれて自己抑制を覚えました。

■生きているあなたは今日が一番若いはずだから。

パソコンの向こうで鼻息を荒くしている彼女に、 綿引勝彦のような低い声で私はささやきました。

■「は、そうだったわ杉山さん。ゴメンなさいね」と反省すると思ったら、

「そんなの当たり前でしょ」と昭和35年に生まれた彼女は言いました。 「だったら、フォトショップに負担掛ける前にやれ」と私は叫びました。

■あ、いけない。私にはまだまだ自己抑制が足りません。

今が一番「旬」だと思っている奴は仕事が早いんです。 明日の今日では今日の今日に比べて1日も遅いんです。

■どんなに過去の写真が瑞々しくても、

今日の若さには絶対に負けています。 明日の今日になる前に動くことです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

47歳の彼女には「女は45を過ぎてから」と言っていますが、 32歳の女性には「女は30代が一番だね」と笑って言います。

私は、フレキシビリティーな対応で人生を着実に歩んでいます。

そりゃ細胞は今日よりも昨日の方が若いに決まっています。 そんなことをチマチマと気に病んでいてもキリがないです。

過去の写真が瑞々しく目に映るのは、 死んだ後に写真を見たときだけです。

そう、本人は絶対に確認できません。

生きている間は、腐っていようが今日が一番若いんです。 明日になったら、確実に1個は細胞が死滅するはずです。

明日の今日よりも今日の今日の若いうちに始めましょう。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━