砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1046滴:どんな栗でも実は美味しい

今日、大阪から2人の友人が泊まりに来るので昨日は一生懸命に掃除した @油が幾重にも塗り重なった換気扇を重曹で磨いたら肩が凝った杉山です。

ちなみに、昨日は下の娘が参観日の代休だったので強引に手伝わせました。

ですから、中学の掃除の時間に流れる『Change The World』をかけました。

さぁ、そんな30回以上も聴いたので今でも頭の中にクラプトンが現れる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■『Change The World』に聴き飽きた頃、

娘の友だちが我が家に遊びに来ました。 大阪から来る友人には申し訳ないけど、

■とっても疲れたので掃除はやめました。

そして、4人でゲームをし始めました。 私と私の娘と娘の2人の友だちとです。

■娘の友だちの1人が「なんで普通の日にお家にいるの?」と、

不思議そうな顔をして私に訊ねたので「気にしないでね」と、 これ以上言うとおじさん怒るよって顔でやさしく答えました。

■想いは見事に伝わりました。

それから一切、触れません。 私は、ちょっと訊ねました。

■「クラスで人気がある子ってさ、どういう子?」ってね。

3人は「○○君とか○○ちゃんやねぇ~」と答えました。 さらに「その子らの共通点はなに?」と私が訊ねました。

■横着い子。3人の意見をまとめると横着い子です。

ちなみに、横着い(おうちゃくい)とは岐阜弁で、 あつかましいとか横暴なというよくない意味です。

■私は「なんでそんな横着い子が人気あるの?」と訊ねると、

向かって左側の友だちが「栗と一緒やんか」と答えました。 彼女は「どんな栗でも実は美味しいに決まっとる」ってね。

■「え、なんなの。それ?」私はちょっと戸惑いました。

「イガイガだけの違いやんか」と左側の彼女は言うと、 「みんながいい部分では差がつかへん」と続けました。

■ほう。私は今年に入ってからベスト5に入るくらいの感動をしました。

長所なんて明るいとか挨拶ができるとか大してみんな差がありません。 でも、短所とか弱点を目立たせるだけできっと人気者になるはずです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ちなみに、実話です。素晴らしく聡明な彼女です。 残念なのは、言ったのが私の娘じゃないことです。

「栗だけじゃなくてウニでも一緒だよね?」と私は言うと、 「ウニを使えばおじさんのオリジナルのお話だよね?」と、

情けないくらい大人げのないことを口走ってしまいました。

思うに、長所や周囲から評価される部分はみんな同じです。 だから、傍から見るとまったく差がついて見えないんです。

横山やすしを思い浮かべるとよく分かりますが、 自分の尖った部分に磨きをかけた方が早いです。

みんなやさしいしだれもがいい人なんです。 でも、それじゃあまったく十把一絡げです。

どんな栗でもその実はきっと美味しいに決まっているはずです。 さらに評価を上げるためにはイガイガに磨きをかけることです。

ウニとかカニでそれっぽくお話をしようと思いましたが、 私の中のかすかな良心がとがめましたので断念しました。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━