砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0887滴:尊敬してはいけない2つの職種

福島県と石川県と沖縄県の〒がなぜ同じ900番台なの?と悩んでいたら、 メルマガ発行者からメールが届いた@毎日読んでいると返信した杉山です。

ちなみに、そのメルマガは日刊ではなく週刊だったのを後で気づきました。

ですから、速攻で「毎日バックナンバーを楽しんでます」と再送しました。

さぁ、そんなバックナンバーを今、確認したら「最新号のみ公開」だった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■面接をするときの明確で簡単な私の中のモノサシは、

銀行員と教師の子どもは採用しないというものです。 以前にもお話しましたがそれは環境の問題なんです。

■当然、職種別にいいも悪いもありません。

ただ、それによる環境が作られるんです。 そう、中途半端な上流意識が芽生えます。

■徹底的に高飛車な上流意識ならまだ突き抜けてOKですが、

型にはまった狭い発想のどっちつかずの意識が芽生えます。 と私は勝手に分析をして思っていますがきっと正しいです。

■さらに絶対に尊敬してはいけない職種というか人種がいます。

それは教師と社長です。銀行員はノミネートから外れました。 そう、教師も社長も限りなく聖職に近い好印象を持たれます。

■熱血な教師であればあるほど燃える社長であればあるほど、

直下の学生や若い社員たちは尊敬の眼差しで必ず憧れます。 でも、絶対に大きな違和感を嫌でも感じてしまうはずです。

■例えば、新台が入れ替わったパチンコ屋に入る先生を目撃した生徒や、

安いスナックでお姉ちゃんと戯れる社長を見ちゃった若い営業社員の、 それまで築き上げてきた尊敬の念が大きな音を立てて崩れ去るんです。

■でも、教師や社長が悪い訳ではありません。

勝手に尊敬した生徒や社員が無知なんです。 直下に入ったら絶対にアラは見つかります。

■星野監督が理想の上司に選ばれますが、

あの下に入ったら絶対に勤まりません。 燃える男は遠くから鑑賞するものです。

■そう、気持ちで繋がろうとしたら絶対にサラリーマンは勤まりません。

社長から切られるのではなくて自分から大切な縁を切ってしまいます。 肝心なことは気持ちで繋がろうとせずにお金で割り切ることなんです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

あくまでもこれは私の個人的な主観ですが、 今までたくさんの事例を見てきた結果です。

そして、例外はない。

職員室が禁煙になったので校門の前でタバコを吸う先生は、 禁煙じゃない場所で吸っているんだから悪気はありません。

それを見て幻滅する方が勝手に盛り上がっていただけです。

大体、請求書を一度も発行したことがない人間が、 生徒たちにまともな教育ができる訳がありません。

だから、きっと尊敬する方が間違っているんです。

どんなに偉くて周囲から立派に思われている人でさえも、 その人の直下に入ったら悲惨なアラが必ず見つかります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━