砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0896滴:本当の目的

春はスギ花粉が舞うし夏はかき氷でお腹を壊すし冬は部屋の中で凍えるし、 秋しかまともに働けない@どんな秋が好きですか?と質問された杉山です。

ちなみに、メガネが似合う女性1位の「アンジェラ・アキ」と答えました。

ですから、まったく彼女を知らない社長は「水沢アキは?」と返しました。

さぁ、そんなどんな女性でもメガネが似合うと外見の偏差値が5は上がる ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日の午後3時23分に知り合いの女性からお電話がありました。

彼女は「結婚が決まったので披露宴に出て欲しいのですが…」と、 嬉しそうにも照れ臭そうにも感じられる声で私にそう言いました。

■私は「おぉ!おめでと!」と言いながら、

キャメル色の財布の中身を確認しました。 今、ご祝儀の相場はいくらなんだろうか。

■5万円を経費として計上して、

3万円を渡せば2万円も浮く。 そんなことをふと考えました。

■栗毛色の長い髪を風になびかせながら銀色のフルートを奏でる彼女は、

先月から私の素晴らしいHTML新聞を購読し始めました。ちなみに、 会ったことも見たこともないので髪もフルートも私の勝手な妄想です。

■クリスマス・イヴの2週間ほど前に彼女からご相談を受けました。

1歳年下の彼と結婚をするべきなのかそうじゃないのか、ってね。 誠に申し訳ないけど私はその手のお悩みの専門家ではありません。

■ただ、私の勝手な妄想でメガネが似合う女性だと信じていたので、

本当に親身に彼女を悩ます問題にヒントを与えようと努めました。 そう、なんでもそうですが答えを出すには考えるしかありません。

■「答えを出したいの?悩み続けたいの?」と私が軽く訊ねると、

「イヴまでに答えを出したいです」と彼女は小さく頷きました。 ちなみに、スカイプだったので頷いたかどうかは分かりません。

■きっと問題は、34歳の彼女の目的が結婚をすることなのか、

大好きな男性と一緒に暮らすことなのか、どっちなのかです。 そして、彼女は周りに左右されない自分の目的を決めました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

詳しく訊いたら諸悪の根源は彼女の母親でした。 まぁ、顔を見合わせるたびに結婚の話題でした。

すると彼女はお付き合いしている彼のことが好きなんですが、 母親のために結婚をするんじゃないかと思ってしまうんです。

直系尊属はダメですねぇ。以前にも言いましたとおり、 親の意見ほど徹底的に間違っているものはありません。

第0227滴:知りすぎた関係は百害あって一利なし - 砂漠に水

結婚をさせることが母親の目的だったんです。 でも、彼女の目的は好きな人との暮らしです。

本当の目的がハッキリと分かってさえいれば悩むことなどありません。

~ Let's Information ~

今月の18日に【砂金の人々】の取材で私が神戸にご降臨遊ばれます。

きっと午後の4時か5時くらいからお食事をお召しになられますので、 よろしければサラリーマンでも行かないような安い居酒屋で食べ魔性。

下玉利の軽自動車でご帰還されるので2時間くらいしかありませんが。

※本文に登場する人物はすべて実在して悲しいことに事実ですので、 当然、掲載するに当たっては本人には無報酬で許可を得ています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━