砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第0938滴:夫婦別姓の功罪

バーボンとボサノバが似合う私はアマゾンでアストラッド・ジルベルトの ベスト・ヒットCDを買った@真剣に腹が立ってやけ食いをした杉山です。

ちなみに、本当に似合いますが蒸留酒は嫌いなのでバーボンは飲みません。

ですから、ベスト版に『イパネマの娘』が入っていないことが許せません。

さぁ、そんな醸造酒であるワインを飲みながら芋けんぴを2袋も完食した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■小さな会社の80%以上に、

社長の奥さんが存在します。 役職は専務兼経理部長です。

■ま、それは別にいいとしても、

許せないことが一つあります。 夫婦が別姓を名乗ることです。

■あれは一体、なんなのでしょうか?

なんのために別姓なんでしょうか? いつ別れてもいい準備でしょうか?

■いくら考えても私にはその理由が分かりません。

私が知っているだけでも14社ほどもあります。 夫婦なのに中村社長と鈴木専務と呼び合います。

■まったく不可解です。社員であるOLが結婚した後に、

既存のお客さんに対して旧姓を使うのは理解できます。 でも、すでに夫婦なのになぜ鈴木さんなのでしょうか。

■私はそれを口にするのもバカバカしいので、

その理由を一度も訊ねたことがありません。 それを訊ねたところで答えは想像できます。

■きっと会社と家庭のケジメをつけるためとか、

……。それしか思いつきません。私が思うに、 その会社の社員は仕事がやりにくいはずです。

■それにも増してもっとやりにくいのはその会社のお客さんです。

どう見ても夫婦なんだけど違うのかな?と首を傾げるはずです。 少し勘違いしているんだと思いますが周りは迷惑だし滑稽です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

社長が女房を「お母さん」とか「おい」とか呼ぶのも変ですが、 自分の女房を違う姓で呼ぶのはもっと変だと一般人は思います。

本当に一体全体、なにが目的なんでしょうか?

周りにとっては迷惑なことだし爆笑しちゃうし、 もう最上級の会社ごっことしか思えないんです。

決して百歩譲らない私がなんとか三歩だけ譲って、 結婚したOLが旧姓を名乗ることは理解できます。

しかし、それも本当は少し虫酸が走ります。 だって、その行為は公文書偽造だからです。

戸籍上の本当の名前でまっとうに生きたらどうなんだ? お天道様に当たっちゃまずい人生なのか?と心配します。

ま、きっとそれぞれの立場での言い分はあるでしょうが、 私は大嫌いとおっしゃっているんだから大嫌いなんです。

なんでもいいけどチマチマと変なワザを使うなよと思います。 本当に夫婦の姓が違うだけでこっちは大いにやりにくいです。

そんなことで相手に気を遣わせる方がカッコ悪いし悪だと思います。 すると売上げも下がって夫婦ゲンカが絶えず本当に別姓となります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━