砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1036滴:1センチでも隣より高い机

本巣(もとす)郡とは変換できるけど新しくできた本巣市と打とうとすると、 必ず元寿司となる@登録せずにキーボードを本気で調教し続ける杉山です。

ちなみに、富士通では杉山弘道と変換できたのにDELLではできません。

ですから、登録すれば済むお話ですがなぜだか無性に調教したい気分です。

さぁ、そんな右からや下からやいろんな角度からキーを叩きまくっている ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私のお客さんの中に若いペンキ屋さんがいます。

ペンキの塗料を販売したり塗ったりしています。 彼は、営業課長として多くの会社を訪問します。

■でも、営業課長といっても、

社員数が7人の会社ですし、 営業は彼1人しかいません。

■数週間前に彼と初めて電話でお話しました。

私は「なにやっているの?」と訊ねました。 彼は「会社はペンキ屋ですよ」と答えると、

■速攻で「僕は塗りませんよ」と続けました。

彼は、現場でペンキを塗るというお仕事が、 営業職よりもレベルが低いと思っています。

■本当に申し訳ありません。正確には、

「なにやっとんの?」と訊ねました。 「ペンキ塗らんの?」と私が訊くと、

■彼は「僕は一切、塗りません。会社回りの営業だけです」と、

3つボタンのスーツを着て働くことを立派だと思っています。 私は「ペンキを塗ったこともない奴がペンキ売れるの?」と、

■ちょっと嫌味を込めて言い返してやりました。

どっちが立派かどうかなんて分かりませんが、 ペンキを塗ってくれる仲間は絶対に大切です。

■まぁ、きっと彼に悪気などないとは思いましたが、

お腹の底では間違いなくそう思っているはずです。 同じ会社の中でも見栄の張り合いはあるものです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

その前に「○○屋さん」と言うだけで嫌な表情をする社長がいます。 床屋さんじゃなくて理容院とか八百屋さんじゃなくてスーパーとか。

本当に恥ずかしいくらい小っちぇ奴らです。 だから「さん」が付くだけでも御の字です。

ゴルゴ13は、殺し屋です。 殺し屋さんとは言いません。

思ったよりも支離滅裂で申し訳ありません。

ペンキを塗る仲間たちを見下げるようなら、 独立して営業外注としてやればいいんです。

私は、前に勤めた会計事務所で電卓を叩きませんでした。 唯一、叩くときはガソリン代を精算するときだけでした。

しかも案の定、使うのは右の人差し指1本だけです。 未だに[MC]とか[MR]の意味が分かりません。

会計事務所に勤めているけど電卓など叩きません! って言うだけでかっこよく聞えますが、裏返せば、

別に居なくてもなんら支障がない!ってことです。

あなたが居なきゃできない仕事なんて絶対にありません。 そして、隣の人が居ないと成立しない仕事もありません。

会社には絶対に必要な人間なんて存在しません。しかし、 そこにいた方がいいと思われる人間だけ存在しています。

1人で生きていけない者同士が寄り添っているだけです。 1cmでも隣よりも高い机を望んでいるようではNGです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━