砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1087滴:必要不可欠な2つの関係

三洋堂の領下店に入るとレジの前に立っていた店員に「これないの?」と、 筆ペンで書籍名が濃く書かれたメモ用紙を渡した@真剣に焦った杉山です。

ちなみに、まだないと思って宣伝のつもりで渡しただけなのにありました。

ですから、私は8掛けで出版社から買えるので「要らない」と断りました。

さぁ、そんな印象を悪くした気がするけど明日は宮脇書店でもやるつもり ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■組織の中に10人の人間が存在していれば、

2人は優秀で6人は普通で2人はNGです。 どんな場合でもこの比率は必ず守られます。

■普通の6人とNGな2人を除いて、

10人全部を優秀な奴で固めても、 その中で2:6:2に分かれます。

■先日、テレビで砂漠の中にある湖から水を引いて、

周辺の砂漠を緑化しようとする番組がありました。 でも、それは失敗すると逆に砂漠が広がりました。

■砂漠をなくそうとすると、

オアシスもなくなります。 きっとそういうものです。

■オアシスは絶対に砂漠の中にしか存在しないんです。

それを無理に変えようとするからおかしくなります。 砂漠そのものには大した利点はないかも知れません。

■しかし、それがないと豊潤なオアシスは存在しません。

そのもの自体に利点はなくても存在価値はあるんです。 だから、組織の中のNGな2人は間違いなく貴重です。

■どんな世界にも「優」と「劣」は存在します。

NGな奴がいるからその他が優秀なだけです。 だから、最初から優秀な奴などいやしません。

■自分よりダメな奴がいるから自分がよく見えるだけです。

しかし、絶対的にダメな人間なんて1人も存在しません。 たまたまその分野で隣の奴と比べて劣っていただけです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

B君は、算数のテストの点数がA子ちゃんより20点も低かったです。 すると、すべてにおいてA子ちゃんより20点劣っていると思います。

そんなバカなお話はありませんが、 でも、みんなこれで悩んでいます。

隣に座っている同僚が優秀な訳ではありません。 あなたが風邪を引いて調子が悪かっただけです。

2~3日もすれば、あなたの菌でそいつが風邪を引きます。 そうやって世の中はクルクルと上手く回っているものです。

存在自体がNGな奴などこの世には間違ってもいません。 なにかで負けたら算数のテストだと思えばいいだけです。

あなたがいなくなったらオアシスはなくなるはずだから。

今思いましたが、最初に登場したのにB君なのは、なぜ? どうしてA君とB子ちゃんと書かなかったのでしょうか?

B型の私は、潜在的にコンプレックスを抱いているのか、 そんなことを考えたふりをしてみました。でも、真実は、

「B君は」というのを初め「例えば」と書いたからです。 「A子ちゃんより」と書いたのでだれかと比較しなきゃ、

と後から思ったので仕方なくB君を登場させただけです。

いけない。朝からノイローゼっぽいことを書いちゃった。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━