砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1089滴:意外と美味い鰻屋のカレー

絶対に許せないのは「そうですか。」というように「 」の中の会話文の 最後に句点を入れること@どうしても生理的に受け付けられない杉山です。

ちなみに、句点としての機能ではない「そうですか。。。」ならOKです。

ですから、最後に句点を入れるその美的センスを本気で疑いたくなります。

さぁ、そんな調査の結果、関西に住む女性に多く見られることが判明した ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■私は、鰻もカレーも幼い頃から大好きですが、

鰻にカレーをかけて食べようとは思いません。 でも、それに近いことをやった社長がいます。

■そのお店は老舗っぽい鰻屋でした。でも、

他所の鰻屋と味や値段が変わらないので、 お客さんも減って資金繰りが大変でした。

■そこで店主である社長は、佐川急便でアルバイトをしました。

毎日、お店を閉めると真夜中に荷物を分ける作業をしました。 本当に立派です。その地域では老舗で名が通ったお店なのに。

■でも、社長は「最終的には食えればいいんだから」と言いました。

食えないときは、なんでもいいから食えるようにすればOKだし、 食えるようになったら、もっと楽に食えるようにすればOKです。

■本業で食えなければアルバイトをすればいいだけです。

そんな簡単で当たり前のことがだれもできないんです。 食えなければ食えるようにする奴がまともな人間です。

■だから、口が酸っぱくなるほど言っていますが、

どんな仕事で稼いでも福澤諭吉の色は同じです。 作業に疲れた社長は、あることに気づきました。

■それは、カレーのレトルトパックがとっても多いことでした。

ネットショップで販売されているカレーのレトルトパックが、 汗を掻いた社長の目の前を何百何千と通り過ぎていきました。

■あ、何百とは聴きましたが何千というのは過大表現かも知れません。

とにかく「カレーを売れば儲かるじゃん」と社長は思ったそうです。 だから、その3日後に自分のお店でカレーを商品として出しました。

■売れちゃって。もう笑いが止まらないくらい売れちゃって。

カレーの中に鰻のタレを入れたのかどうかは知りませんが、 お客さんの多くは勝手にそんなことを思っているようです。

■社長は「真夜中の佐川に行ったからこそ今があるんだよ」と言うと、

「老舗の店だからといってつまらんこだわりなど持っちゃいかんし、 飲食店の枠を出なかったことがよかったんだろうね」と続けました。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

食えなきゃ食えるようにすればいいだけです。 ジャパンで食えない生活環境はあり得ません。

ミスタードーナツの周辺にいる野良犬は肥満なんだから。

近所のババアが「老舗のご主人なのに…」と噂をしても、 そいつらがお腹一杯に食わしてくれる訳ではありません。

目の前の相手に黙って殴られるバカはいません。 殴り掛かってきたら、きっと避けると思います。

同じように食えなくなる前に食えるように避ければいい。

私は、お客さんから「食えません」とご相談を受けたら、 速攻で「アルバイトをしましょう」と決まって返します。

だって、本業で食えないんだから。 アルバイトしか他にないじゃない。

その間に思いっ切り考えればいいだけです。 ネットショップで成功している店主たちは、

副業で始めたらたまたま当たっただけです。

この世の中、計画通りに行く方が絶対におかしいんです。 成功する人は間違いなくたまたま成功しただけなんです。

鰻屋の社長のように真夜中の佐川急便に行ったからです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━