砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1131滴:あきらめるということ

ある女性が「杉山さんて“とっとこハム太郎”に似てない?」と言うので、 急いで家に帰ると速攻でググッた@バカにするなと真剣に怒った杉山です。

ちなみに、ハムスターだろ。ま、ハム太郎だからそんな予感はしてたけど。

ですから、よく言えば「風車の弥七」のように現れるハム太郎が理想です。

さぁ、そんな私の顔を動物に例えるとリスっぽい軟弱なものになるらしい ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■若い起業家が「どうしても売れません」と嘆きました。

だから、私は「あきらめればいいだろ」と返しました。 すると、彼は「やっぱ無理ですもんね」と笑いました。

■お前、少しは頑張れよ!と心の底から思います。

私が「頑張らなくてもいいんだよ」と言うのは、 そうでも言わないとまったくウケないからです。

■もっともっと頑張れよ。ふと気がついたら、

私の周りには頑張らん奴ばっか集まります。 それはまるで薄い土星の輪っかのようです。

■しかし、あきらめろ!とはしょっちゅう言っています。

それは、できない原因を明らかにしろ!ってことです。 間違っても簡単に断念しろ!などとは言っていません。

■思いっ切りやったのにダメだったら、

ダメだったその原因を明らかにして、 1つずつ潰していけばいいだけです。

■申し訳ありませんが、マウス片手のあなたが今、

考えた程度のことなら100%確実にできます。 間違っても「世界征服」なんて思わないでしょ。

■せいぜい「今期の売上げを前年よりも5%ほど伸ばしたい」とか、

若しくは「婚期が遅れそうだから早く結婚したい」くらいでしょ。 そんな程度のことならアラスカにいるアザラシにだってできます。

■その気になって明らめればね。

真実を明らかにするだけです。 諦めるのは終幕するときです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

美しい夢や紙面上の目標は、面倒臭いから要りませんが、 朝起きて頭に浮かんだ程度のことなら必ず達成できます。

別に難しい根拠や理屈などなくて、 人間は元来、そーいう生き物です。

しかし、ボーっと口を開けているだけではできっこありません。 脳ミソに汗を掻くほど考えます。そこまでしてもダメだったら、

あきらめればいいだけです。

やったのにダメだったその原因を明らかにすればいいだけです。 明らめると諦めるとは、肉まんとあんまんほどの差があります。

要は、同じように見えても中身がまったく違う!ってことです。

お話はコロッと変わりまして、飛騨高山に郷愁をそそられます。

●ポータブル・テレビは、テレビ画面をクリックして下さい。 …→ 画面がシャカシャカ変わります。

●FM sabaku38.9MHzは、残念ですが無料版では聴けません。 …→ なんと有料版では曲が流れます。

あとは枠外でもどこでも、そこら中にカーソルを当てて下さい。

「やめりゃいい」と「あきらめりゃいい」とは違います。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━