砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1557滴:「頑張らない宣言」のススメ

血を吸う蚊は♀だけでそれも主食ではなく卵を産むために吸うのであって、 通常は花の蜜や草の汁などを主食としている@昆虫図鑑マニアの杉山です。

ちなみに、時速8kmで飛ぶので風速2m以上の風には向かって飛べません。

ですから、私のナショナルの扇風機は風速3mなので蚊を寄せ付けません。

さぁ、そんなPCのモニターにとまったまま動かない蚊を見てそう思った ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■昨日のメルマガにたくさんのご意見をいただきましたが、

基本的に疲れるので返事はしませんし、メールの文章が 5cm(12ポイントで8行)以上だと確実に読みません。

■このことを踏まえて今後の活動に留意願います。

だったら、子どもたちにどう接すればいいのか? 社員たちとはどのように距離を保てばいいのか?

■すでに昨日のメルマガの続きに入っております。

答えは超簡単です。その前に、テレビのCMで 子どもたちが「頑張ります宣言」をしています。

■正確に言うと、させられています。

幼稚園児が「挨拶を頑張る」とか、 「帰ったらうがいを頑張る」とか。

■あれって北朝鮮と同じですよね。頑張ることを言わされて。

世の中に頑張っていない奴は1人もいません。ヤクザでも 頑張っています。奴らの死因で最も多いのはストレスです。

■だったら、頑張らないことを考えさせればいいんです。

「僕は、なにがあってもTVゲームを頑張らないとか」 すると、この僕は、頑張らないように頑張るはずです。

■これを「まんまと引っ掛かったなこの野郎作戦」と私は呼んでいます。

高田純次は、適当であり続けるために一生懸命に適当を演じています。 だから、頑張らないことを考えさせるとみんな必死こいて頑張ります。

■無意味な月例会議の席でも社員たちは「頑張ります宣言」をしますが、

あれが諸悪の根源です。なにを言えば、この会議が無事に終わるかが、 みんな分かっています。頑張らないことを考えさせるとよくなります。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

テレビのCMで幼稚園児が「小学生になったら挨拶を頑張る」と笑いますが、 ゾッとしますよね。私には「○○様、お国のために○○○○」と聞こえます。

朝礼で順番に一言ずつ喋らせる能のない社長が多いですが、 なんの意味も価値も財産もない単なる時間潰しの愚行です。

「今朝、小室哲哉が詐欺で捕まりましたね。 みんな犯罪をしないように頑張りましょう」

これと1cmも変わらないことを毎日のようにやっています。 だから、能がない奴に限って「頑張ります」を多用します。

頑張らなくてもいいし、頑張らないことを宣言させると、 間違いなくそうならないようにだれもが頑張るはずです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━