砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1162滴:あなたの感謝に価値はない

理由もなく2年連続してタウンページが我が家まで配布されなかったので、 NTTに「毎月ちゃんと基本料金を払っとるやろ」と電話した@杉山です。

ちなみに、昨日の午前中に分厚いタウンページが届いたので感激しました。

ですから、電話番号はネットで調べるので紙のタウンページは使いません。

さぁ、そんな製本前の『ビジハド』の上に乗せたら折り目がピチッとした ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■この手紙を掲載するに当たっては、本人に無報酬で許可を得ています。


杉山さん、心から感謝しています。こんなにも楽になるなんて。

昨日までの自分がウソのようです。杉山さんが言われたとおり プラスマイナス0になることがこんなに清々しいとは思いませんでした。

本当に感謝の念がたえません。まだまだ若輩者ですが、 これからの人生をちゃんとやり直していくつもりです。

杉山さんのように感謝をされる人間になりたいので、 なにかお手伝いをさせてください。

(以下、あと30cmほど続く…)

■これは、ある若い社長が2年前に私に送った手紙の3分の1です。

お話の内容のとおり、事業に失敗して破産の申請をした直後です。 知り合いの社長から頼まれたので嫌々ながら無報酬でやりました。

■まぁ、当然、裁判所への費用は掛かるものの、

それ以外の支出を0にして手続きをしました。 私の報酬どころかガソリン代も出やしません。

■だから、この手紙をもらったときに、

心を込めて丁寧に返事を送りました。 感謝は要らんから現金を支払え!と。

■心の底から感謝されたところで1円にもなりません。

言葉だけの感謝なら鬱陶しいから一言も要りません。 ましてや、お手伝いなど足手まといになるだけです。

■32歳の彼には「また同じことを繰り返すよ」と言いました。

だって、心の底から感謝すればいいと思ってやがるからです。 あなたは現金化することに失敗したために破産をしたんです。

■それが分かっちゃいませんでした。私の中の常識では、

手紙に「分割してでも払います」と書くのが普通です。 別にね、本当に欲しい訳じゃありません。欲しいけど。

■たとえ、ヤル気がなくても大切な人を失っても、

それだけでは破産を申請しても受理されません。 現金化に失敗した人だけが相手にされるんです。

■だから、もっともっと現金に対して執着しなければNGです。

いくらいいことをしても現金化できなければ社会のゴミです。 薄い言葉だけのあなたの感謝になど1円の価値もありません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

もらった手紙には「感謝」という文字が9個もありました。 さすがにこれだけ「感謝」と書かれると価値を感じません。

それどころか、口先だけだろ?と思います。

絵にも描けないものには価値はありません。 あったとしても相手には伝わらないんです。

詐欺商法の円天とまったく同じです。 10000円天の感謝券と同じです。

まだ500円のビール券の方がズッとマシです。

お金が欲しいから言っている訳ではありません。

お金を作ることに失敗して周りに迷惑を掛けたんだから、 もっとそのことを重く感じなさいと言っているだけです。

また、信用とか信頼をされるのが大切な理由は、 自分の持っているものを現金化できるからです。

銀座の土地でも信用&信頼されなきゃ現金化できません。

それから彼は、毎月1000円ずつ私に支払っています。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━