砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1263滴:本番に弱いのは実力がないから

結婚に憧れる若い男性が「ラムちゃんみたいな女性がタイプ」と言うので、 遠くを眺め「私もアグネスが好きだった」と返した@バカ野郎の杉山です。

ちなみに、?って顔をされたので「チャンじゃねぇぞ」と念を押しました。

ですから、そいつは『うる星やつら』のラムちゃんの方を言っていました。

さぁ、そんなネットで確認したら『デビルマン』の妖獣ララみたいだった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■東大以外の東京六大学なら確実に受かると言われた

私の友だちがいましたが、彼はキレイに落ちました。 早稲田の社会科学部どころかあの法政もダメでした。

■本番に弱いと言えばそれまでですが、

単語や歴史の年号を覚える能力より、 完璧に体調を整えることも大切です。

■彼は結局、今週行っても専修大学♪と歌いながら、

キャンパスライフを思う存分、謳歌したそうです。 それはそれで楽しい人生だったのかも知れません。

■私は高校時代に柔道の体重別選手権に出場しました。そのとき、

71キロ級では岐阜に敵はいないという筋肉バカがいましたが、 なんとそいつは当日の計量で500グラムもオーバーしました。

■そりゃもう大笑いさ。こいつの頭の中身は筋肉だらけで、

考えることにはきっと不向きなんだろうと確信しました。 結局、そいつは畳の上に立つことさえできませんでした。

■いくら強くても出場する権利が与えられなきゃ、

単なる力持ちの高校生で終わってしまうのです。 もっと言えば、調整する能力も大いに必要です。

■本当に頭のいい人間なら家族の体調も前もって考えています。

当日、母親が倒れて入院したら試験や試合どころじゃないの。 また、子を思う母親に限って必ず弁当にとんかつを入れます。

■常日頃は、体のことを思って自然野菜がメインの食卓なのに、

そんな日に限ってとんかつを入れたら確実にお腹を壊します。 自分の本来の能力を発揮するためには環境を整えることです。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

私って本番に弱いんですぅ~と言う奴が多いですが、 まったく可愛くもないし、賢い奴だとも思いません。

本番に弱い=実力はあるという方程式など存在しません。

模試の点数がよくても本番で悪ければ、 それが紛れもないその人間の実力です。

もっと言えば、その場に立てない状況に陥るのも同じです。 自分の体調どころか、身内の環境も整えることが肝心です。

一番いいのは、日々の延長線上で当日を迎えることです。 新しい靴を履いて出掛けてもマメができて痛いだけです。

精がつくようにと豪華なお弁当を持たせたところで、 午後の試験中にお腹がグルグルと鳴り出すだけです。

若いんだから週に1度くらいは食わせてやりなさい。

本番に弱いというのは、恥ずかしくて言えない台詞です。 自分も家族も頭が悪いからと言っているようなものです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━