砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1284滴:8見て2描け

ある人と軽い口論をしたとき「ポテトチップスを箸で食うな!」と言われ、 さらに「缶の口をハンカチで拭くな!」とも言われた@潔癖症の杉山です。

ちなみに、手が汚れるとヤル気も根気もなくなるので仕方のないことです。

ですから、必ず缶ビールや缶コーヒーなどはグラスに注いでから飲みます。

さぁ、そんな他人の箸が触れた焼肉などそれしか食料がなくても食えない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■すでにご存知の方も多いと思いますが、

私は、名門である藍川中学の出身です。 岐阜の芥見では知らない人はいません。

■多くのご学友とも楽しい時間を過ごしました。

私は、その時代に大切なことを学んだのです。 それは全校生徒が集まった朝礼のときでした。

■校長のてっちゃんが「画家は8見て2描くんだ」と言いました。

てっちゃんは、村瀬徹という名の著名な画家でもあったのです。 8割ほどジッと観察したらあとの2割で描き切れば大成功です。

■以来私は、30年近く経った今でも、

8割ほど考えると2割だけ動きます。 そうするとまず失敗はあり得ません。

■よく巷では予想外のことが起きたと言いますが、

それは、3割くらいしか考えていないからです。 8割も考えればほとんどのことは予想できます。

■でも、9割以上も考えると取越し苦労ばっか発生します。

丁度いい割合が8考えてあとの2を実行に移すことです。 ところが、世の中にはその反対を行く人たちが多いです。

■2しか考えずに8やろうとするサル並みの人間です。

行動力があるので一瞬、成功者のように見られます。 でも、不慮の事態が発生した日には一気に崩れます。

■あなたが思ったとおりにいかないのは3しか考えてないからです。

8考えて思いどおりにできないことなど三次元ではあり得ません。 なんでもすぐに取り掛かるサル並みの奴など絶対に成功しません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

なんでもすぐに行動に移した奴を褒める風潮があります。 しかし、そんな奴が最後まで続いたタメシがありません。

なんでもかんでもすぐに手をつけたがりますが、 それはメスザルを見つけたオスザルと同じです。

待て!と言われても発情して止まりませんがね。

エテ吉君とエテ子さんには明るい明日は訪れないんです。

西暦でいうと2008年です。2008年も経った現在、 パッと閃いたことで成功するものなど絶対にありません。

そんなものがあるなら、とっくの昔に、 ビル・ゲイツか孫正義がやっています。

目の前に石橋が現れたら8回ほど叩いて渡ればOKです。 思うに、それが3回とか9回だったら無事に渡れません。

隅々まで探せば魏志倭人伝にもそう書いてあるはずです。

バカの一つ覚えみたいになんでもすぐにやっては×です。 また、それはバカの一つ覚えではなくサルの千摺りです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━