砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1819滴:世の中、コケる奴が悪い

解雇などで職を失い、雇用保険の支給が切れた状態で年末を迎える人が 約23万人に上るらしいです。

仕事も給付もない状態で年を越さなければなりません。

朝っぱらから寒い話題ですね。雨が降っていて物理的にも肌寒いです。

前から思っているのですが、コケる奴が悪い。

「だれも救ってはくれない」と嘆き悲しみ、そのような社会を恨むのは まったく筋違いで、コケる奴が悪い。

正直、成功する奴は、生まれながらにそーいう要素を持っています。 そんな星の下に生まれたというか、そのような因子を持っています。

だから、どんなに一生懸命にやっても1cmも進めない奴はいっぱい居て、 まったく努力の「ど」の字もやっていなくても成功する奴は成功します。

人生を左右するのは、努力・忍耐・根性なんかではなくて、

間違いなく「運」だけです。

いいか悪いかではなく、これしか考えられないもん。

ただ、積極的に成功する奴、成功できる奴は限られていますが、 すべての人々に平等に与えられた権利というか能力もあります。

それは、コケないということ。

いくら努力しても成功できない奴は腐るほどいます。 そのような因子のカケラも具わっていないからです。

ただ、普通にやってさえいれば絶対にコケることもありません。

「成功できない=コケる」と同じくらいふさぎ込む人がいますが、 「成功できる=コケない」と腹の底から思うことができますでしょうか?

だったら「成功できない≠コケる」と思えるはずです。

藍川中学の1年生でも理解できる超簡単な方程式です。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

ま、いろいろ書きましたが、とにかく杉山さんが言いたいことは、

世の中、コケる奴が悪い。

成功しない奴、できない奴がどうのこうのではなく、 100%コケる奴が悪い。

それ以下でもそれ以上でもない。

と、私は思うがいかがなものか。

たしかに、口に出せないそれぞれの事情があるとは思いますが、 資本主義国家に住民票がある限り、それは仕方のないことです。

世の中、コケる奴が悪い。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━