砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1329滴:濁った水たまりの中で溺れる社長

33年ぶりに『およげ!たいやきくん』がCDとして再び発売されるので、 それを記念してYou Tubeで3回も聴いた@レコードを持っている杉山です。

ちなみに、私が小5のとき欲しくもなかったのに親父が買ってくれました。

ですから、個人的にはB面の『いっぽんでもニンジン』の方が好きでした。

さぁ、そんな小学生ながらに前者の歌詞の内容が残酷過ぎると感じていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■SNSにはまっている社長が実に多いです。

俗に言うミクシィとかいう囲ったものです。 どういう訳か50代の社長が好んでいます。

■先日も「18歳で成人になることをどう思いますか?」と、

北大路欣也にそっくりな56歳の社長から訊ねられました。 なので「別になんとも思いませ~ん」と答えておきました。

■欣也は、ミクシィでそのような会話を楽しんでいるようです。

だから、あなたはそんなことやっている場合じゃありません。 リアルな世界では3期連続で赤字なんだから瀕死の状態です。

■すると「ヒントがたくさんありますよ」と生意気にも抵抗しました。

そこね、シャブ中の集まりなの。病んだ奴ばっかなのと私が言うと、 真顔で「使い方次第ではメリットはあります」と語気を強めました。

■メリットは、シャンプー&リンスだけなんじゃ!

みんな「上手に使えば稼げる」とか言いますが、 上手に稼ぐ奴はそんなものには手を出しません。

■忙しいからそんなくだらんことをやっている暇はないんです。

それに、なんでもそうですが上手に使うことなどできません。 宝くじもタバコもそうです。上手に使えないから↓るんです。

■自分がやるべきことは、そこにはありません。

みんな目の前の現実から逃避したいだけです。 有象無象の中で傷を舐め合っているだけです。

■だから、私には濁った水たまりの中で溺れているようにしか見えません。

太平洋の真ん中で溺れるならまだ分かります。小さな水たまりだったら、 立てばいいだけです。烏合の衆の中で時間を潰しても決着はつきません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

ある新興宗教があります。1つの部屋に大勢を集めると、 窓のカーテンを閉め、腕時計とケータイを取り上げます。

そして、何日間も眠らせずに、みんなに議論をさせます。 すると、確実にハイな状態になって男女は抱き合います。

ね、囲い込むと100%こーいう状態に陥ります。

だから、50代の社長がSNSに手をつけるのは、 とってもデンジャラスなことなのです。ところが、

いくら言ったところで私の言うことを聞きません。

だから、そんな奴などもう知らん。

あったでしょ。近所のお年寄りを集めては高額な布団を売る商売が。

あれとまったく同じです。私はミクシィを否定している訳ではなく、 そこに集まった有象無象が真夏の昆虫以下だと言っているだけです。

そりゃ運営する会社の方は賢いわね。褒めはしないけど。

成人になる年齢を昆虫以下と議論している暇があるなら、 明日の食いぶちを確保することでも考えたらどうなのよ。

間違っても自分がやるべきことは、そこにはありません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━