砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1379滴:1回に1つのメッセージ

DELLのモニターで懐かしい『ある日どこかで』のDVDを観ていたら、 中学校から帰ってきた下の娘が郵便物を持ってきた@気が萎えた杉山です。

ちなみに、それは理不尽を絵に描いたような自動車税の納税通知書でした。

ですから、期限は6月2日ですが月末までは延滞金がないので払いません。

さぁ、そんなDVDを観ながら号泣していたのに一気に乾燥してしまった ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■感動する身の上話を1人の社長から喫茶店で聴いたとします。

それはそれは「おしん」を超える号泣ものの感動巨編でした。 でも、最後に「このカレー、美味しいね」と社長が言ったら、

■泣ける話よりもカレーが美味かったことしか頭に残りません。

人間は、そーいうものなんです。いろんな社長と話しますが、 1~10まで頭に思いついたことをこっちに浴びせ過ぎです。

■それは、指示なのよ。

でも私は、あなたの 部下ではありません。

■1回の会話で相手に伝わる内容は1つしかありません。

しかもそれは、最後の〆の言葉しか絶対に残りません。 いくら感動する話でも、最後の言葉が優先するのです。

■ましてや、それが自分の部下でもない第三者だったら、

箇条書きで次から次へと浴びせるのは相手に失礼です。 そう、会話ではなく指示とか命令の類になるからです。

■昔は食べ物が芋しかなかった話から、

先日プレーしたゴルフのスコアまで、 実にくだらない話が多過ぎるのです。

■こっちは、最後に耳に入った言葉しか残りません。

売り上げが伸びたとか下がったとかの話の最後に、 長崎ちゃんぽんの話をされたらそれで終わりです。

■そう、それが部下に対する指示&命令ではない限り、

1回の会話で伝わる内容は間違いなく1つだけです。 でも、それができる社長は2~3%も居やしません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

絶対に自分の想いは1回の会話で1つしか伝わりません。

それが営業会議だったら、たくさん喋ってもOKですが、 でも、それは想いではなく指示とか命令の類になります。

営業会議でも、営業部長の想いを部下に伝えたければ、 最後に放つ〆の言葉しか、ほぼブラジル伝わりません。

ちなみに、往年のプロレスラーのボボ・ブラジルに掛けました。

For Example セールスマンが見込み客を落とそうとするときも、 イケメンの男性がつけ麺が好きな女性を口説こうとするときも、

長い会話は必要ありません。〆の言葉と麺は「揖保乃糸」です。

自分の想いは1回の会話で1つしか絶対に伝わりません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━