砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1382滴:所詮、お金は紙切れ

犬山駅に向かう名鉄各務原線の電車の中に上下とも真っピンクの服を着た ヤンキーが乗っていた@絵に描いたような田舎者に笑っちゃった杉山です。

ちなみに、金色の髪を振り乱したメンズヤンキーは苧ヶ瀬駅で降りました。

ですから、苧ヶ瀬(おがせ)駅で降りるヤンキーがおかしくてなりません。

さぁ、そんな苧ヶ瀬駅だからその格好が許されるんだと1人で頷いていた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■あり余るほど潤沢な資金にものを言わせて、

優秀な人材を確保している会社があります。 ヘッドハンティングを激しく繰り返します。

■ま、お金で動く人間が本当に優秀かどうかは別にして、

お金で集まった人間は間違いなくお金で失うはずです。 今よりいい条件の会社があったら必ず辞表を書きます。

■お金は、集めるチカラはあっても、

繋ぎ止める接着効果はありません。 お金で動く人間は、また動きます。

■そしてそれは、社員だけに限りません。

お金で得たものは必ずお金で失います。 だから、それに頼り過ぎてはNGです。

■では、どういう人間がお金に頼るのかといいますと、

自分にまったく自信のない人間です。それだけしか 尺度がない人間です。手の中にはなにもありません。

■簡単に手に入るようなものは、

簡単に失うに決まっています。 繋ぎ止めることができません。

■結局、お金を注ぎ込んで注ぎ込んで注ぎ込みまくって、

もっと注ぎ込んだ同業他社に引き抜かれて終わります。 先日、そんな悲惨な目に遭った社長とお会いしました。

■まぁ、徳がないと言いますか、幸が薄いと言いますか。

そんな感じです。お金は、どこから見ても紙切れです。 紙にも劣るような人格では夏の蚊さえも近寄りません。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

簡単に稼いだお金は、 簡単に出て行きます。

簡単に手に入ったものは、 あっと言う間に失います。

苦労して手掛けたものは、 苦労した以上に実ります。

なんとなく道徳の授業のようになりました。

お金は、なにかを集めるチカラはありますが、 それを繋ぎ止めるだけのチカラはありません。

最終的には、お金を張った人間に徳があるかないかです。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━