砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

今一度、底辺から全体を見つめ直してみよう

今朝の続きだが、イジメる側は将来、損をする。確実に割に合わない。たまに昭和のヤンキーだった同級生に柳ヶ瀬でばったり会うと「お前、○○をイジメとったもんな」と脅してやる。すると逃げるように立ち去ろうとするので、追いかけて背中越しに「や~い、元イジメっ子」と吐き捨ててやる。当然の報いだ。アンニュイな午後の退屈しのぎにはもってこいだよ。それにしても最近、無言電話が増えたんだ。いいか悪いかは別にして、イジメ行為を「人生の損得勘定」で推し測ってみるのもいいかもしれない。では、午後の講義に入ろう。飲食店に入って「この店のお勧めは?」と聞いたことはあっても「一番人気がないメニューは?」と聞いたことはないだろう。あえて一番売れていない物を注文してみる。売れている理由は容易に見当がつくが、売れていない物にこそヒントがたくさん隠されている。今の時代、高いから売れないのではなく、安すぎて売れないということのほうが多い。君たちには私の代わりにぜひ挑戦してもらいたい。ご覧のとおり、自宅で鉄板焼きそばを食ったった。

鉄板焼きそば