砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1410滴:ブレるか揺れるか

私が「正午は午前なのか午後なのか?」と悩んでいたら古い知り合いから、 1人の男に関して「あの人気をつけて」とメールが届いた@?の杉山です。

ちなみに、法的には午前12時が正解ですが実際には午後0時らしいです。

ですから、なぜあんな奴の人気を見習わなきゃいけないのかと思いました。

さぁ、そんなよくよく読み直したら「あの人、気をつけて」と解読できた ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■立派そうに見えた中学校の校長が電車内で痴漢をやったり、

いつも眉間にシワを寄せた社長がバクチで財産を失います。 一方、立派でもなくシワも寄せない私はとっても堅実です。

■その違いは一体、なんなのでしょうか?

それは、ブレるか揺れるかの違いです。 校長と社長はブレて私は揺れています。

■具体的に言いますと、震度5程度の地震が発生します。

43階建てのビルの展望レストランが大きく揺れます。 しかし、高層ビルは揺れることにより安全を保ちます。

■いくら揺れても地軸がズレなければ構いません。

ところが、立派でマジメな連中は揺れることを 優柔不断とか筋が通っていないとバカにします。

■だから、地震が起きるとポキッと折れるんです。

だって、揺れてエネルギーを放出しませんもん。 どれだけ揺れても地軸がズレなければOKです。

■鉄の意志は、間違いなく折れます。

上と下からの圧力には強いですが、 横からの圧力にはすぐに屈します。

■ブレるというのは、地軸がズレることであって、

揺れるというのは、地軸を安定させる行為です。 優柔不断でも筋が通っていなくてもいいんです。

■ブレなきゃ。賢い人間ほどバカをやっています。

バカな人間ほどよそ行きの衣装を纏っています。 ブレるか揺れるかが大きな違いをもたらします。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

立派そうに見える社長の会社の壁には、 信念が額になって掲げられてあります。

でも、本当に信念のある人間は、 壁に穴など開けたりはしません。

立派そうなフリをしてみたいだけです。 鉄の意志を安い額に託しているのです。

だから、ポキッと折れるんです。

私なんか普段からグニャグニャなんで、 折ろうと思ってもまったく折れません。

それどころか、らせん状にもなります。

立派に見えた校長が痴漢をすると「あの人が…」と言われますが、 それを私がやると「絶対にいつかやると思った」と証言されます。

って言うか、なにもやっていないのに犯人に仕立てられそうです。

思うに、普段から激しく揺れているとNGかも知れない。

鉄の意志はポキッと折れますがハガネの意志は柔軟です。 いくら揺れていようがブレなければ自分を見失いません。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━