砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1418滴:そして、みんな月亭可朝になった

家族間の通話料について2~3質問があったのでドコモに電話で訊ねたら、 すっげぇ生意気だった@足を組みながら応対をするな!と叫んだ杉山です。

ちなみに、電話だったので実際に足を組んでいたかどうかは分かりません。

ですから、なにを言ったところでドコモは大嫌いなので生意気に感じます。

さぁ、そんなソフトバンクに切り替えたいけど犬のCMが好きになれない ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読みください。

■もう今から5~6年も前のことですが、

『課長の会』をやったことがあります。 異業種の課長を10人ほど集めました。

■別に私は好きでやった訳ではなくて、

頼まれたから取り仕切っただけです。 10社の企業から10人の課長です。

■一応、コンセプトらしきものはありました。

「目指せ!部長」というベタなものでした。 部長になると基本給が5万円も上がるんだ!

■そんな異様な集まりでした。私は、あることを決めたのです。それは、

みんなを統制するための号令です。会が始まると「起立&礼」の後に、 私が「月亭」と叫んだら「可朝」と10人の課長たちに言わせました。

■実に従順な課長たちでした。心から、

いい子いい子したくなるほどでした。 そのとき私は、ふと思ったのでした。

■こんなバカなことをしていていいのだろうか?ってね。

目の前の10人を見ていたら徹底的に分かったのです。 同じ役職の人間が肩を寄せ合うと向上心がなくなると。

■部長を目指したい!とか口では言いながら、

課長で居続ける妥協点を探り合っています。 まぁ、それはそれで素晴らしいことなのよ。

■しかし「目指せ!部長」というコンセプトからは逸脱します。

そう、異業種の集まりだけなら勉強になるかも知れませんが、 同じ役職の者同士が集まっても害にはなっても利は皆無です。

┃編┃集┃後┃記┃───────────────────

それまでは「起立」→「なかにし」→「礼」→「着席」が、 最高のグレードでした。でも「月亭可朝」はそれ以上です。

なんっじゃそれッ! ↑    ↑ 「っ」と「ッ」の使い分けにご注意下さい。

仲良しクラブじゃ絶対に上には行けません。 だって、お互いの傷を舐め合うだけだから。

向上心のある奴は、なにがあろうと群れなど成しません。

私の命令した通り「月亭可朝」と叫んで喜んでいる奴が、 多くの部下を抱える立派な部長になれるとは思えません。

異業種はまだいいにしても同じ役職の者同士はNGです。

世間には、社長だけの集まりが実に多いです。 でも、そこにいる社長にろくなのはいません。

暇だからか、同じ傷を持つ人間を探しているから群れを成すのです。 まともな神経を持ち、赤い血が流れている社長は徒党を組みません。

ちょっと腰が痛くなってきましたのでこれで終わります。

では、また明日、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━