砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)3回目

昨晩、娘たちが高速バスで東京ディズニーランドへ向かったので、私もどこか楽しい場所へ行こうとふと思い、アクア・トトへ行くことにした。アフリカの大型魚水槽。マニアがよく好む、気が荒いジムナーカス。

ジムナーカス

アマゾンの大型ナマズ水槽。いろはの「い」のレッドテールキャットフィッシュ。ナマズたちの動画を撮ろうとしたら、ほとんど動かなかったので断念した。

レッドテールキャットフィッシュ

いつになく今日は、珍しくデンキウナギが活発に動き、大いに発電していた。

キレイに磨き上げられたチョウザメのプール。以前は、このような感じだった。

チョウザメのプール

オアシスパーク内にある水中探検レストラン@Fish on Chipsでランチを食べた。

水中探検レストラン Fish on Chips

大型スクリーンに日本(岐阜)、北米、アマゾンなどの川の中の様子が映し出された。

水中探検レストランのスクリーン

弁当ランチ(980円)。期待はしていなかったが案の定、不味かった。

弁当ランチ

これは実写ではなく丁寧に描かれたイラストだが、CGで作られた淡水魚たちは、それぞれが人工知能を持っているために同じ遊泳シーンには二度と遭遇しない。