砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

第1891滴:すでに詰んでいる組織図

菅内閣の支持率が異様に高いようですね。

これもひとえに組織図(新メンバー表)が功を奏したのでしょう。 しかし、組織図が大切ということは、内閣に限ったことではありません。

岡田ジャパンもそう、岐阜市内にある中小企業もそう。 すべては、組織を形成する人材の適材適所が大きなポイントとなります。

私は、今までに数十社の組織図作りに関わってきました。

それをどうやったのか?

最初は、社長や幹部に最高の組織図を作らせます。

まぁ、くっちゃくちゃです。てめぇ勝手なことばかり反映させています。

それはどういうことかと言えば、重量級の濃過ぎる人材を上部に 配置しようとすることです。

トップセールスマンが優秀な営業部長になれるとは限りません。

将棋には、歩、桂馬、香車、金、銀、飛車、角行などの駒があり、 それらが王将を守りながら敵陣を攻めますよね。

しかし、社長たちが作った最高の組織図と言えば、 金や銀ばかりが王将を取り囲んで一歩も前に進もうとはしていません。

だから、3年もすればコケるのです。

私の頭の中のイメージでは、子どもの頃にやったパズルと同じです。

1~24までの数字のパネルがランダムに並んだパズルです。

それを1、2、3・・・24と左上から順番に並べる下のようなやつです。

┏━┳━┳━┳━┳━┓ ┃8 ┃5 ┃10┃24┃14┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃18┃9 ┃20┃23┃4 ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃3 ┃6 ┃13┃7 ┃2 ┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃21┃12┃1 ┃17┃11┃ ┣━╋━╋━╋━╋━┫ ┃22┃15┃16┃19┃25┃ ┗━┻━┻━┻━┻━┛

さぁ、あなたはこれ↑を見てどう思いますか?

そうです、25があったら1つも動きません。

もうすでに詰んでる状態です。

また、Gmailで受信している人は、罫線がズレてくっちゃくちゃでしょう。

それとまったく同じなんですよね。そこらの社長が作る組織図は。

ギッチギチにはめ込んであるので、組織が機能的に動く「遊び」が 1cmどころかまったくありません。

だから、そのまま重鎮たちと一緒に墓場へ向かうだけです。

組織図を5枚作りましょう。最高・最強と思うものから、 ちょっと危なかしいものまで5枚。

その中の上から2番目でいけば5~6年は続くでしょう。

┃一┃筆┃後┃記┃───────────────────

上のパズルもそうですが、ちょっと前まで数独とかも流行りましたよね。

私は、あの手のものが大嫌いです。あんなものをやっている時間が 貴重な人生をドブに捨てているとしか思えないほど嫌いです。

その集大成がルービックキューブでしょうね。 その形を想像しただけで虫酸が走ります。

その話は置いておいて、組織にも「遊び」がいるんですよね。

お、ちょっと大丈夫か?と思えるくらいの遊びというかゆとりが。

満員電車の中では一歩も動けませんでしょ。それとまったく同じです。 1~24まで順番に並べるためには25を抜くことから始めましょう。

では、また次回、お会いできることを楽しみにしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━