砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

トトロのどこかのシーンに一瞬、出てきそうな高遠城(長野県伊那市)

一人旅でも一日一食主義は変わらないため、早朝に熱い珈琲を寂しくすすった。とは言いながら、あまりの空腹に耐え切れず、カロリーメイトを食べてしまった。

513号室

今日の計画は高遠城。飯田線の普通電車に乗り、伊那市駅で降りた。そこで2時間に1本のJRバスに乗り換え、揺られること約20分で高遠駅に着いた。

JR伊那市駅

長閑な風景が心地良さを与えてはくれたが、間違いなく紫外線は強烈だった。

高遠の風景

止まることのない汗をタオルハンカチで拭いながら、ただひたすら歩き続けた。

進徳館

すると本当に滝のような汗が噴き出した。桜雲橋は風情と趣があって美しい。

桜雲橋

その桜雲橋に繋がる問屋門を左足からくぐり抜けると歴史博物館を目指した。

問屋門

館内には私以外の客は見当たらず、ニホンカモシカの剥製が若干、怖かった。

公式スタンプ

絵島囲み屋敷には言葉では言い表すことのできないくらい悲しい物語がある。スペースの関係上、ここでは割愛しておくため、それぞれで調べてもらいたい。

絵島囲み屋敷

ワイドビュー伊那路4号で帰路に就いた。途中、天竜峡がまったく美しかった。

ワイドビュー伊那路4号