砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

キャパの本当 ~生きている間に手に入る量は決まっている

ここ最近は随分と日の出時刻が早くなったが、私の目覚めはそれより早い。昨年の夏、とある学校のPTAから「将来の仕事・夢について」というテーマで10人の生徒に話して欲しいと依頼された僕だった。仕事が大嫌いで夢や希望など必要ないと断言している僕を選ぶとはPTAもなかなかやるじゃないか。ちなみに、PTAはBCG注射よりも嫌いだ。10人全員、利発そうな男子だった。そこで僕がお話になったことをご披露しよう。まず、お金はツール(道具)ということ。預金通帳の残高と幸福度とは比例しないということ。林君に「君の趣味は何?」と聞いたら「ギターです」と答えたので「20歳を過ぎてもギターが趣味だったら林君は音楽関係の仕事には就かないこと」と教えてあげた。趣味を仕事にすると趣味がなくなるだけでなくギターまでも嫌いになるからだ。さぁ、前置きはこのくらいにしてここからが肝心だよ。簡単に大儲けできる商売は、簡単に潰れるんだ。そして地道に稼ぐ商売は、地道に長く続くんだよ。だから、よくできたもので生きている間に手に入る量は決まっているんだよ。