砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

雨の仙台城とたんや善治郎の牛タン(宮城県仙台市)

久しぶりの一泊の旅は東北の仙台に決めた。宿泊するのは初めてとなる。

はやぶさ13号

岐阜から約5時間の旅だが、移動は苦になるどころか確実に楽しい。

JR仙台駅

あっと言う間に仙台駅に到着した。ちょっと寒いが雨もまた風情。

瑞鳳殿

ホテルのフロントに荷物を預け、るーぷる仙台バスの一日乗車券を購入した。

瑞鳳殿

まず最初に瑞鳳殿でバスを降りた。

瑞鳳殿

伊達政宗を祀る霊廟だが、実に鮮やかな色彩で荘厳だった。

伊達政宗像

あまりに寒いので喫茶店で珈琲を飲んでから仙台城へ向かった。

仙台城

見事な石垣だが、寒いし冷たい。また晴れた日に訪れようと誓った。

牛タン煮込み

ホテルの部屋で休憩後、たんや善治郎で牛タン煮込みを注文した。

牛タン

メインの牛タンはもちろん、三角揚げや地鶏卵桜巻きなどすべて絶品だった。