砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

さっそく購入した青春18きっぷ

見てごらん。これが49歳と10ヶ月の初老でも楽しめる「青春18きっぷ」だよ。ちなみに、切符やキップではなく「きっぷ」が正しい表記なの。今日が販売初日だったのでさっそく岐阜駅で購入した僕だった。岐阜駅ってことはランチはそう、サブウェイ最高!一行だけのPR広告は500円でOKです。そうそう、18きっぷの利用期間は7月20~9月10日だよ。11850円(5回分)だから、1回2370円以上の往復区間で使えば元は取れるけど僕のような旅と鉄道をこよなく愛す吟遊詩人(トルバドゥール)は、そんな無粋な使い方はしないよ。これを持っているだけで夢の中で浪漫飛行ができるのさ。電車だから空飛ばんけど。とりあえず官兵衛ゆかりの御着城龍野城、三木城、上月城有岡城兵庫県)へは一泊二日で攻める予定。また、山中城静岡県)へは往路は新幹線、復路は18きっぷを使う予定。久しぶりに彦根城滋賀県)も攻めたいけど往復1940円だから、やっぱ18きっぷを使うのはもったいない。