砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

胃袋も思考も腹八分目でちょうどいい塩梅(あんばい)

君たちはオギャーと生まれてから一度でも100%の力を発揮したことがあるだろうか。自慢じゃないが私はない。古田助産院で3600グラムで生まれた私は、何不自由なくスクスクと育った。あまりに育ちすぎて一時期、体重が86キロにまで達した。そう、俗に言うデブだ。そのとき学習したんだよ、満腹は罪だと。腹八分目とはよく言ったもので、それはすべてに共通する。人間はとことん考えすぎると必ず臆病になる。考えれば考えるほど「できない理由」とか「最悪の事態」しか頭に浮かんでこなくなる。それを80%のところで止めたら素晴らしい名案が浮かぶはずだ。また、楽しみ方についても同じで、趣味や娯楽なども80%の満足で止めておいたほうが死ぬまで飽きが来ない。自分の人生に起こるすべてのことは、腹八分目でちょうどいい塩梅(あんばい)となる。「だったら、今日から8割の力でやろう!」と思ったスマホ片手の君たちに告ぐ。愚か者、君たちは生まれて此の方、2割の力さえも一度も出したことはない。