砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

横文字にすれば何でも許されるってものじゃない

昨晩はメッダーノウズ(マクドナルドの英語読み)のビッグマックを食べた。東日本では「マック」、西日本では「マクド」と言うが、岐阜では前者を使用するため東京のみんな、これからもよろしくね。さよなら大阪、法善寺横丁で死ぬまでタコ焼きでも食ってろ。誤解しないでほしい、ジャンクフードを否定する弘道は調査のためにメッダーノウズに行ったんだ。ただ、あまりに店内がやかましかったのでお持ち帰りした僕だった。東京にあるモスバーガーが60歳以上のお年寄りを店員として採用したそうじゃないか。彼らは「モスジーバー」と呼ばれているらしい。ふ~ん、僕からすれば新種のイジメにしか思えない。どうせそれが全国に広がって当たり前になったら「仕事中に倒れた」だの「ジュースの中に入れ歯があった」だの雑多な問題が出て叩かれるだけだ。じゃあさ、どうして工事現場や道路で旗を振っているお年寄りたちにはスポットを当てないのだろうか。ジーバーに限らず「そのお年寄り」にしかできないことはもっと他にあるはずだ。