砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

ライバル店の正しい潰し方

さぁ、超一流の経営コンサルタンターを営みながらも名古屋は錦のホストクラブ「アドリア海」では鳴かず飛ばずのナンバー5を何とかキープしている恋愛コンサルタンターのこの僕が「ライバル店の正しい潰し方」をバシッと教えヨーゼフがカタツムリを食ったシーンは衝撃だったぜ。よく「他店のチラシより安くします」と値引き合戦を繰り返す量販店を見掛けるよね。あれ、まったく意味がない愚行なんだよね。自社の体力まで奪う消耗戦になることはもちろん、相手側も「負けるもんか!」と燃えまくるんだ。ポイントは相手側の「やる気を失わせること」さ。それには人事しかないんだよ。先方のナンバー3~5を引き抜くんだよ。するとね、社長は凹むよ。何より「裏切られた・・・」というのが一番効くんだ。ただ、血縁ではない専務などのナンバー2はその職務に忠実で優秀な人間も多いためできるだけ触れないほうがいいだろう。ナンバー3~5はキャッシュで動き、それによって社長のやる気を削ぐことができるんだ。だから、ナンバー5の僕もキャッシュで見事に引き抜いて♪