砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

正直は愚(バカ正直は愚の骨頂)

アンニュイな午後のコメダ珈琲店徳川家康のような特徴的な体型をした妙齢のご婦人が「私って『鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス』タイプの人間よ」と自慢げに話すので「食わぬなら私が食おう夫はギスギス」と速攻で応戦したら烈火の如くド叱られた経験は誰にでもあるだろう。そんなに怒ることか?いい年こいて冗談の通じない女性は89%の確率で便秘なんだよ。今回は「正直は愚(バカ正直は愚の骨頂)」について語ろう。例えば、君が採用面接の際に「業務に関連する国家資格をすべて取得できますか?」と訊ねられたら「無理です。私は試験や本番に弱いです」とバカ正直に言うか?そこはウソでも「絶対に取得します!」と断言するよね。その会社に入ってさえしまえば、あとは労働基準監督署が守ってくれる。でもね、中には便秘じゃない女性の確率くらいで「ウソはつけません」と言う者もいる。じゃあ、運転免許センターで免許証を交付してもらうときに「私、ひょっとしたら事故を起こすかも知れませんが頑張ってみます!」と言うか?