砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「運命の女神は強き者を助ける」の「強き者」とは?

昨日は今年の3月からFBの友達になったものの実際には3回しか会ったことのない僕のカタチだけの友達である古田星人(戸籍上は「聖人」)の和食店『まほろば』で結衣ちゃんのお食い初めを笑顔でお祝いした。ま、今回で会うのは4回目なのでもう彼と会うこともないだろう。古田星人、我が家の歴史的な一大イベントの舞台として君の店が見事に選ばれて本当に君は笠松一のハッピー野郎だね。ゴメンね、岐阜一までにするパワーが今の僕にはまだ足りなくて。ほら、ご覧。手作りのアンパンマン&バイキンマン帽子だよ。当然だけれど味噌汁は赤味噌で塩焼きの鮎は子持ちだよ。7か月ぶりに髭を剃ったらすっげぇ寒かった。この席でこの僕は「運命の女神は強き者を助ける」という格言について語った。駅のベンチで寝ている怠け者をわざわざ起こしてまで運命の女神は列車に乗せてはくれない。ちゃんと乗車位置の手前でちゃんと並んでいる者だけをハッピー・トレインに乗せてくれるのだと。「強き者=絶えず準備が整っている者」という普遍的なルールだけは教えてあげたかった素晴らしい僕がいた。今日も確実にいい一日だった。