砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

実録・出向先の愉快な人々

今回は「実録・出向先の愉快な人々」だよ。これを2つの側面から見てみよう。1つ目は親会社から子会社へ左遷された場合。その原因の多くは「仕事ができない」「病気(主にウツ)を患った」「全国転勤を拒否した」のビッグ3に集約される。で、側面の2つ目は最初から子会社に入社した場合。そう、いくら左遷先の子会社とは言え、新卒者にすればそこに入ることも至難の業なんだよね。そこで今回は「右も左も変なのばっかじゃん」とお嘆きの新卒者に向けてのエールだよ。君たちね、人生は上を見たらキリがないんだよ。とにかく見下(くだ)す、見渡す、見極める。また、決して同情も同化もしてはNGだ。ちょっと離れた安全地帯から俯瞰して、彼らはそーいう生き物なんだと割り切ることだ。たしかにハキダメのような場所ではあるが、ある意味、これだけ粒揃いの豪華メンバーもなかなかお目に掛かれない。そー思えば、旭山動物園には負けるかも知れないが、何の策も知恵もない上野動物園よりは間違いなく楽しめる。