砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「そうだ やることがないから長浜、行こう。」と思い立った僕@滋賀県長浜市

米原方面へと向かう列車の中で激しくスキップしたくなるほどルンルン気分で出掛けたら、何とあろうことか長浜城は臨時休館だった。オぅマイガ~ッド!あ~んどアンビリーバボぉーうぃずガッテム!まあいい。他に楽しみはいくらでもある。そこが長浜ちゅうところだぜ。ちなみに、リアルにスキップはしていない。まずは1887年に建てられた歴史ある迎賓館の慶雲館を訪れた。いい。物理的に貸し切り状態でまったりと堪能できた。

慶雲館

旅先には必ずと言ってほどこのような歴史的な建造物、趣のある古民家、美し過ぎる洋館があるから一人旅はやめられない止まらないやめる気もない。春・夏・秋・冬、それぞれの表情を思う存分、拝んでみたい。

慶雲館

そして、長浜に行ったときは74%の確率で訪れる大通寺。何とか頑張って80%以上にしたい。だから、そんなことはどーでもいいんです。とにかく大好物の大通寺。山門も圧巻だ。

大通寺の山門

ほら、ご覧。この気品に満ちた美しい佇まいを。本堂が伏見城から移築されたものだと思うとさらにステキすぎる。本堂の床に腰を下ろしてしばし周りを見渡す。あたかも時の流れが止まったようだった。

大通寺の本堂

長浜駅近くの施設に誕生したばっかっぽいオシャレな『LIFE STYLE CAFE M』に入ってみた。とりあえず伊吹バイツェンをクイッとあおった。旅先のクラフトビールは特に美味い。

伊吹バイツェン

オシャレな空間の店だったのでよく分からないままオシャレなパスタを注文した。よく分からなかったが、それなりに美味しかった。

オシャレなパスタ

大通寺の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl