砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

海外進出したいって!?(こっちで食えないから、あっちへ逃げているだけ)

お正月の余ったお餅を細かく砕いて揚げると美味しいね。「狼は生きろ、豚は死ね」は映画『白昼の死角』のキャッチコピーだが、21世紀に残したいこの僕の名言のひとつに「使えぬ豚は肉になれ、買わぬ客は縁を切れ」というのがある。これは著作権フリーなのでご自由にお使いください。でも、1円でも払いたいと言うなら払ってくれてもいいんだよ。狼=勝ち組、豚=負け組というわけではないが、ベトナムで頑張る日本のお笑い芸人がいるそうじゃないか。元PTAかAKBか知らないけどインドネシアのジャカルタで大ブレイクしている日本人のアイドルがいるそうじゃないか。我思う「そうまでせんと食ってけんのか?」。自分の力を試したいからと大谷翔平がメジャーリーグを目指すのとはわけが違い、ほとんどの場合、こっちで食えないからあっちへ逃げているだけだ。岐阜で何不自由なく食っていける奴は、魑魅魍魎がうごめく東京や大阪なんぞにわざわざ行かねぇよ。自宅で食っていける奴は、満員電車に揺られてまで会社になんか行かねぇよ。究極は自分の布団の中で食っていける奴だよ。ド素人の腕試しは所詮、真夏の夜の肝試しと以下同文で泣いて帰ってジ・エンド。ちゃんとフツーに日本語で考えればね、こっちで食っていける道など3年前の牛乳が腐るほどある。

揚げ餅