砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「どうせ」と「くせに」は誤解を招く最凶ワード

屋外は花粉でデンジャラスなのでカラフルタウン岐阜内にある『カルディコーヒーファーム カラフルタウン岐阜店』でぬるくて甘ったるい珈琲を検尿カップのような小っちぇ紙コップでクイッとやった僕だった。死ぬほど甘党で死んでも甘党のつもりで残念ながらまだ死ぬ予定はないこの僕だが、珈琲はブラックに限る。まぁ、タダなので1ミリも文句は言えないが。その17分前に某有名大型衣料店で垣間見たシーンがある。配送業者が息を切らしながら大きな段ボールを運んで来た。すると見た目の雰囲気がAKBもとい、OKB(大垣共立銀行)鏡島支店の窓口業務レベルの女子店員が「どうせ倉庫に入れますからそこに置いといてください」と言った。う~ん、この僕の言葉の琴線にバシバシ引っ掛かるんだよね。その「どうせ」は何に修飾するのだろうか。「どうせそんな商品」「どうせ入れるから」。何れにせよ、耳障りで聞き味が悪い。その女子店員にはまったく悪意がないどころか、むしろ親切に言ったつもりだろうと思うがゆえに可哀想でたまらない通りすがりの僕がいた。「あ、すぐに倉庫に入れますからそこに置いといてくださいね」なら彼女も配送業者も通りすがりの僕もハッピーエンドだったのに。

カルディコーヒーファーム カラフルタウン岐阜店

カルディコーヒーファーム カラフルタウン岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl