砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お粗末な自己表現より大いなる自己満足

日付の回る高速バスはもうガリガリ君いや、懲り懲りさんだ。首が痛くて眠れたもんじゃなかった。心配&誤解しないでほしい。貧しいゆえに遥か松山から名古屋までバスを使ったわけじゃないんだ。ちゃんと行きは新幹線を利用したんだ。そのとき「すっげぇいかつい車掌だな」と思ってよく見たら警察官だった。あの凄惨で痛ましい事件の直後だから車内を巡回していたのだろう。ニュースなどで犯人(容疑者)は自分を表現する力が弱く、コミュニケーション能力に乏しかったと言っていたのが気になった。世の中って「言葉=コミュニケーション」と思い込んでいやしませんかね。だったら、この僕なんか誰にも何も伝えられない。自分で言うのも何だけど滑舌は最悪で痩せて声も出なけりゃイントネーションは意味不明で見た目がイタリア系だからコミュニケーションが取れないんだよね。ハハハ、ひとつぐらい盛らせておくれよ。単なる意思の疎通だけだったら、その方法は言葉だけとは限らない。歌でも文章でも絵でも何でもいい。自己表現ができるツールは何か?っちゅう話やがな。例えば、文章でも紙に書くことが得意な人、ブログやメルマガのほうが自己表現が容易にできる人、LINEだと自分の気持ちが上手く伝えられる人。もっと言えば、紙に書く場合でも毛筆がいい人、万年筆がしっくりくる人など細分化すれば100%自分のウルトラCと出会えるだろう。極端な話、ひとり言でもいい。どこのどいつに理解されなくても自己満足ができればいいわけだから。かく言う僕がそうなんだよ。要は、コミュニケーションが上手く取れるとうれしいんでしょ?言いたいことが伝わるからうれしいんでしょ?伝わったところで1円にもならんでしょ?それはお粗末な自己表現に過ぎない。人間は実利が伴わなくても満足さえすりゃハッピーだよね。だったら、自己表現なんかに囚われず、最初っから自己満足してりゃいいじゃんね。僕、20年以上も前からそーいう生活だよ。大洲で買った月窓餅なう。熱いお茶には合うような気はするが、それ以上は何も聞かないでほしい。

月窓餅