砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お前に俺の何が分かるんじゃ!

「こんなに一生懸命に頑張ってさ、成果を上げているのにさ、誰も認めてくれないのさ」と大泣きのM子さんに、この僕がタダでアドバイスをプレゼンツしてあげる。だから、認められてどうするの?誰かに認められるということは、そいつと同じレベルということだよ。昔、僕がステキなメルマガを発行していたとき「私も杉山さんと同感です!」と毎日のようにメールが届いたのさ。でもね、僕は「お前に俺の何が分かるんじゃ!」と思ったものだよ。ハハハ、天才の尊さはそこらの凡人などには絶対に理解できないの。自己中心の自己満足が自己実現の鍵だ。そこに愚かな他人が付け入る隙など1ミリもない。強いて言えば「その成果」ではなく「その人の存在」が認められればOKなんだよ。そもそも第三者の存在自体を否定する奴は生ゴミ同然だ。君はもっと努力しなきゃいけない。他人の目を気にして額に汗することを苦労といい、楽しいことを続けられるように励むことを努力という。